イチ押し絵本情報

ドキドキワクワク、もうすぐ入園!(季節のイチ押し絵本 Vol.225)

2019年3月12日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ドキドキワクワク、もうすぐ入園!

幼稚園や保育園での初めての集団生活。不安と期待で揺れるお子さんの気持ちに、絵本でやさしく寄り添ってあげましょう。

入園式で泣いていた新幼稚園児のみゆきちゃんは、その後も毎日、泣いてばかり。でも、先生やお友だち、豊かな自然や動物達に囲まれて、少しずつ幼稚園に慣れていきます。お泊まり会や芋ほり、そり遊びなど、園での行事も盛りだくさん。1年を通して成長していく様子が丁寧に描かれています。

アンナはもうすぐ幼稚園に入るのですが、幼稚園での生活がちょっと心配です。ひとりで靴はけなかったらどうしよう。お友だちと仲良くできるかしら…。初めての集団生活への不安な気持ちに寄り添いながら、幼稚園の楽しさをたっぷりと伝えてくれる絵本です。

春になったら保育園。保育園って楽しいかな? 友だちいっぱいできるかな? 保育園での生活をスケッチ風の絵で描いた絵本。登園からお迎えまで、保育園で過ごす子どもたちの様子がよくわかります。入園前の子にもおすすめの、保育園の楽しさを伝えてくれる一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)