イチ押し絵本情報

風邪にご用心! 手洗いうがいの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.223)

2019年2月26日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 風邪にご用心! 手洗いうがいの絵本

風邪をひきやすい季節です。外から帰ったら必ず手洗いうがい、しているかな? 絵本を読んで、しっかり風邪を予防しましょう!

風邪をひくと、鼻水じゅるじゅる、咳ごほごほで、苦しくて大変! でも、大丈夫。鼻水も咳もみんな、体がウイルスを追い出そうとがんばっている証拠なのです。応援するには、しっかり鼻をかんだり、うがいをしたりするのが大事。現役小児科医が体の力について教えてくれる絵本です。

砂遊びセットも、どろんこのスニーカーも、遊んで汚れた犬も、甘くてすっぱいイチゴも、蛇口のレバーをキュッとひねって、みんなじゃぶじゃぶ洗っちゃおう。手についたバイキンさんも、しっかり洗ってじゃあじゃあじゃぶじゃぶ。すっきりさっぱり、いい気持ち。

寒くなると「かぜきん」達が元気になります。くしゃみや咳、鼻水が出るのは、体が「かぜきん」を追い出そうとしているから。体の中まで「かぜきん」が入ってきてしまったら、熱を出してやっつけます。後半で「かぜきん」を呼び寄せないための生活習慣をアドバイス。手洗いうがいの方法もわかりやすく教えてくれます。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)