イチ押し絵本情報

お風呂のロケット、カウントダウン!(新刊絵本のご紹介 Vol.219)

2019年2月4日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 お風呂のロケット、カウントダウン!

ザ・キャビンカンパニーさんの絵本『オフロケット』が出版されました(本体880円+税、白泉社)。

見開き

体をゴシゴシあらったら、湯船につかって、カウントダウン! 10は、じゃっぷん、ジュゴンが、ジャンプして…。数字に合わせて楽しいことば遊びをしながら、10、9、8…とカウントダウン。1まで行ったら、お風呂のロケット「オフロケット」はどうなるのかな?

お風呂の時間が待ち遠しくなる絵本ですよ!

<作者・ザ・キャビンカンパニーさんからのコメント>
子ども達は、いつもたくさんの困難を乗り越えています。ご飯イヤだ! 着替えイヤだ! 歯みがきイヤだ! お風呂なんてぜーったいイヤだ! あたりはイヤなことだらけで、子どもだって毎日大変。そんな子ども達の手助けに少しでもなれたらと思い、この絵本を描きました。「お風呂に入りなさい」と言うより「お風呂のロケットに乗り込もう!」てな具合の絵本です。

オフロケットには愉快な生き物が、ぞくぞく乗ってきて、一緒に10、9、8、と数えていきます。それは湯船から上がるカウントダウンではなく、盛大に宇宙へ打ち上がるためのカウントダウンです。絵本の空想の力を借りると困難だって楽しく乗り越えられると思うのです。この絵本が機能して、子ども達のお風呂時間が楽しく幸せなものとなりますように!

2月13日(水)~3月3日(日)まで(月・火休み)、東京都調布市の「本とコーヒー tegamisha」で原画展を開催。カフェでゆっくりしながら、ザ・キャビンカンパニーさんの原画を味わえますよ。

▼ザ・キャビンカンパニーさんのインタビューはこちら
『ゆびさしちゃん』作者ザ・キャビンカンパニーさんインタビュー

▼本とコーヒー tegamisha
http://tegamisha.com/books/


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)