イチ押し絵本情報

2019年の干支・イノシシの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.214)

2018年12月18日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 2019年の干支・イノシシの絵本

2019年の干支・イノシシの絵本を紹介します。かわいいウリ坊だけではなく、迫力のイノシシも登場して、私達の知らなかったイノシシの魅力を教えてくれますよ。

ウリオは、イノシシの赤ちゃんのウリ坊。小さくてかわいいウリオは、まーくん達家族に愛情たっぷりに育てられます。でも1年もたつと体は子ども達より大きく、毛もゴワゴワ、牙まで生えてきます。家族に邪険にされるようになってしまい、ウリオはとうとう家出をしますが…。動物と人間のきずなを考えさせられます。

いつも笑ったような顔をしている愛らしいウリ坊と、厳しい子育てをする荒々しい母イノシシ。野生のイノシシの親子の姿を追った写真絵本です。自然のおきてに従い生きる野生動物の命の力強さが迫力をもって迫ってきます。

まだ浅い春。イノシシ父さんはウリ坊達に、ごちそうの探し方を教えます。でも子ども達は、冬眠中の動物達を起こしてしまって…。果たしてごちそうは見つかるのでしょうか? かわいくてヤンチャな子ども達に振り回されるお父さん。身につまされる…と思ったお父さんに読み聞かせてほしい一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)