イチ押し絵本情報

「バチン!」とめくって蚊を退治(新刊絵本のご紹介 Vol.212)

2018年12月10日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「バチン!」とめくって蚊を退治

鈴木のりたけさんの新作『カ どこいった?』が出版されました(本体1200円+税、小学館)。白い表紙をプーンと横切っているのは、季節外れの「蚊」です。

見開き

左手に蚊がとまっています。思いきりページをめくって、挟んでやっつけよう! 静かに、息を殺して、せーの…パーン! あーあ、逃げられた。蚊、どこいった?

ページを勢いよくめくりながら、蚊の退治に挑む、名付けて「アクション絵本」。しぶとい蚊は、積み木の上や、ショートケーキの上、ピアノの上など、次から次へと飛んでいきます。そして最後には、驚きの展開が…!

<作者・鈴木のりたけさんからのコメント>
めくるという動作に着目した本をつくろう。そんなことを考えていたある日、ボードブックを勢いよくめくる時の「パン!」という音が、私の耳に心地よく響きました。これだ! パンとやっつけるなら、あのにっくき蚊しかない。網で蚊を生け捕りにし、息子の虫観察キットでよく見ると、なかなか愛らしい顔をしています。今年は猛暑で蚊も少なかったと聞きます。大変だったんだね、蚊も。すっかり寒くなり、本当に「蚊どこいった?」な季節ですが、本の中でぜひ蚊と戯れてください。

勢いよくめくってこそ楽しめる一冊。さあ、躊躇せず思いっきり「バチーン!」とめくって、絵本の中の蚊を退治しましょう!

▼鈴木のりたけさんのインタビューはこちら
「誰でも自由に楽しめる それが絵本の魅力」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪