イチ押し絵本情報

五感を刺激! 楽しい造形遊び絵本(新刊絵本のご紹介 Vol.208)

2018年11月12日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 五感を刺激! 楽しい造形遊び絵本

松田奈那子さんの新作『でこぼこ ぬりぬり なにがでる?』が出版されました(本体1100円+税、アリス館)。 『やさいぺたぺたかくれんぼ』『いろがみびりびりぴったんこ』に続く、造形遊び絵本シリーズの第3弾です。

見開き

今回の造形遊びは「こすりだし」。クリップに輪ゴム、段ボール…でこぼこしたものに紙をひらりとのせて、色をぬると、形や模様が浮き出てきます。さあ、かわいいクレヨンちゃん達と一緒に、いろんな“でこぼこ”を“ぬりぬり”してみよう!

身の回りにあるでこぼこしたものの感触に気づいたり、出てくる模様に驚いたり…五感を刺激する発見がいっぱいの絵本です。

<作者・松田奈那子さんからのコメント>
この絵本のために、様々な物や場所でこすりだしをしました。紙とクレヨンを持って、人の少ない夜の道や公園で。最初は少し人目が気になっていたのですが、いつのまにか夢中になっていました。

発見もたくさんありました。きれいにこすりだしできるもの、できないもの、 パッと見では案外、わからなかったりするんです。きっとみなさんのお近くでも見つかるはず。どんな形がでてくるか、ぜひ試してみてください。

一番のポイントは、クーピーや色鉛筆を少し寝かせ気味に持ち、線と線の隙間をあけずに、できるだけまんべんなく「ぬりぬり」すること。最初はレースの布やプチプチなど柔らかいものより、硬いもののほうが試しやすいですよ。

おうちのなかで、おそとで、お子さんと一緒にこすりだしを楽しんでくださいね。

芸術の秋。身近なものや意外なものを使って、レッツこすりだし! 巻末に掲載された遊び方を参考にチャレンジしてみてくださいね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪