イチ押し絵本情報

絵本で実験に挑戦!(季節のイチ押し絵本 Vol.197)

2018年8月21日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で実験に挑戦!

今回は「実験」をテーマに、小さな子でも挑戦できる身近なものを題材にした科学絵本をピックアップ。夏休みの自由研究の気分で、親子一緒に取り組んでみませんか?

宝石のように透明で色のついた氷を夢みて、インクを水にとかし凍らせてみたら…インクと氷はくっきりわかれて固まってしまいました。一体なぜ…? 氷の仕組みをわかりやすく科学的に伝える絵本。透明な氷をつくる実験も紹介されているので、お試しあれ!

どの家の台所にもある調味料、砂糖と塩。見た目は似ていますが、まったく別のものから生まれた、違う性質をもつ物質です。このふたつの違いを、触ったり、熱したり、お湯に溶かしたり、結晶を見たりと、実験しながら比較。また、さとうきびと海水で実際につくってみて、できあがるまでの過程も紹介します。

雨上がりの空にかかる虹。飛行機から見たら、どんな風に見えるのかな? 横から見たら、裏側から見たら…? 誰もが抱く虹にまつわる疑問を、科学的にわかりやすく教えてくれる絵本。絵本を読み終わったら、噴水のある公園に行って、実験してみましょう!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)