イチ押し絵本情報

55羽のペンギンが豪華クルーズで船の旅へ(新刊絵本のご紹介 Vol.196)

2018年8月20日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 55羽のペンギンが豪華クルーズで船の旅へ

のはなはるかさんの絵本『ペンギンクルーズ』が出版されました(本体1400円+税、くもん出版)。

見開き

ダンスフロアに映画館、プールまである大きな船、オセアノ・ペンギーノ号に乗って、55羽のペンギン達が南の島へクルーズの旅に出かけます。レストランでの食事に、楽しいショー、メメカメ島への寄港、ダンスパーティー船での一日はあっという間に過ぎていきます。南の島で思い思いの時間を過ごした後、島の夜に待っていた特別な出来事とは…?

船の中の様子を断面図で細やかに描いた、見応え満点の一冊です。

<作者・のはなはるかさんからのコメント>
大きな乗り物は不思議な空間だと思います。今まで会ったことも話したこともない人が、それぞれの目的をもって、移動する間のひとときを一緒に過ごします。そして多くは、互いに話すこともなく別れていきます。

この絵本でも、話したり仲良くなったりするペンギンもいれば、誰とも話さないまま過ごすペンギンもいます。これからずっと一緒にいる約束をするペンギン達も、この旅を通して別れを経験するペンギン達もいます。

けれど、同じ船の上で過ごした、胸の中に光る宝物のような時間を、ペンギン達は持ち帰ったはずです。それは、ずっとずっとこの先も照らしてくれる、あたたかな光であることでしょう。

絵の中には、55羽のペンギンそれぞれのドラマがぎっしり詰まっています。船のお宝、金の人魚像が怪盗に盗まれるという事件も発生! 探偵と一緒に事件解決に挑んでみましょう。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪