イチ押し絵本情報

「海、まだかな?」 でも今にも雨が…(新刊絵本のご紹介 Vol.195)

2018年8月13日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「海、まだかな?」 でも今にも雨が…

うちむらたかしさんの絵本『うみまだかな』が出版されました(本体1400円+税、クレヨンハウス)。クレヨンハウス40周年企画「クレヨンハウス絵本大賞」の優秀作品の書籍化です。

見開き

これから僕がどこに行くか知ってる? 海だよ! 海! 5秒で着いたらいいのに。海、まだかな? まだかな…。でも外は雲行きがあやしくなってきて…。

海に行く時の子どものワクワク感と、でも目的地までは遠かったり、天気が悪くなったり、休憩に寄ったり。そんなリアルな事情の中での子どもの気持ちが移り変わる感じをとらえていて、ユニークな作品です。果たして、海にたどり着けたのでしょうか?

<担当編集者からのコメント>
クレヨンハウスが40周年を迎えた2016年に行った「クレヨンハウス絵本大賞」で、優秀作品賞を受賞した作品がついに絵本になりました! 作者のうちむらたかしさんは、この絵本が絵本作家としてのデビュー作です。まるで海外絵本のような雰囲気があるのは、うちむらさんが幼い頃に過ごしたオーストラリアの空気感が生きているから。「ぼく」のこころの移り変わりを、ゆったりと味わってもらえたらうれしいです。

移り気な子どもの心を不思議に思ったことのあるママ、ぜひご一読を~。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)