イチ押し絵本情報

一緒にすると、楽しいね! 人気シリーズ第3弾(新刊絵本のご紹介 Vol.192)

2018年7月23日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 一緒にすると、楽しいね! 人気シリーズ第3弾

風木一人さんの文、たかしまてつをさんの絵による絵本『いっしょにするよ』が出版されました(本体900円+税、KADOKAWA/角川書店)。『とりがいるよ』『たまごがあるよ』の続編となる赤ちゃん絵本です。

見開き

5羽の鳥たちが、みんなで仲良くとことこお散歩。どろんこ遊びをしたり、池に飛び込んで水遊びしたり、ごはんを食べたり…みんな、とっても楽しそう!

「ぱしゃぱしゃ」「ぺったぺった」「じゃっぼーん!」など、子どもが喜ぶ擬音語が盛りだくさんの絵本です。

<作者(文)・風木一人さんからのコメント>
おはなしを書いて絵描きさんに渡すのは、ラブレターを渡すようなものです。気に入ってくれるかな? どんな返事が返ってくるかな? 誤解されてたらどうしよう? 待っている間ずっと心がそわそわドキドキします。たかしまてつをさんの最初の絵が届いたとき、見たいけど見たくない、楽しみだけど怖い、どうしようと思いながら薄目をあけて見ました。ああ! 鳥たちのかわいさに胸がきゅんとしましたよ!

<作者(絵)・たかしまてつをさんからのコメント>
ひとりでも楽しいことって、たいてい“いっしょにする”ともっと楽しくなるんですよね。本に登場する鳥たちはシンプルな絵柄ですが、どの鳥も一羽残らず楽しそうに見えることを一番に考えて描きました。読んでいるうちにいつの間にか鳥たちの楽しい輪に加わって、「いっしょにするのって楽しいんだ」って感じてもらえたらいいな!

赤ちゃんとそのママの声を聞きながらつくったという、人気の赤ちゃん絵本シリーズの第3弾。シンプルながら愛らしい鳥たちとともに、親子のふれあいを楽しみましょう♪

▼風木一人さんのインタビューはこちら
「大好き!と思えるものを絵本の題材に」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『とりがいるよ』作者・風木一人さんインタビュー


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)