イチ押し絵本情報

手紙の絵本、お届けします♪(季節のイチ押し絵本 Vol.192)

2018年7月17日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 手紙の絵本、お届けします♪

7月23日のふみの日。子どもって、お手紙をあげるのももらうのも大好き♪ お手紙みたいな絵本から書き方まで、手紙にまつわる多彩な絵本をお届けします。有名なお話「おてがみ」が載っているロングセラー絵本『ふたりはともだち』の記事も合わせてどうぞ。

ホネホネさんは、ギコギコキーと自転車をこいで、今日も村の動物達に郵便を届けます。夏休み前の手紙は、遠くに住むそれぞれのお友だちからの、旅行のお誘いです。手紙に、出した人、受け取った人の個性があらわれていて、それぞれの暮らしに想像がふくらみます。

「ぐりとぐら」や「だるまちゃん」など、月刊「こどものとも」で人気の高い絵本のお友だちからの10通の手紙が、本当に封筒に入っています。「こどものとも」50周年の記念に出されたもので、続巻の『こんにちは また おてがみです』もあります。絵本のお友だちが大好きな子、手紙のやりとりが楽しくてならない子におすすめのユニークな形の絵本です。

手紙を書く楽しさや、もらううれしさを、郵便局員のポストンさんなど楽しいキャラクター達が伝えてくれます。基本的な手紙の書き方だけではなく、ちょっと人に話したくなるような面白い情報もたっぷり。手紙への深い愛情を感じる絵本です。もっと手紙を書きたくなったら、同じシリーズ「おもしろい! 楽しい! うれしい! 手紙」の続巻2冊も読んでみて!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)