イチ押し絵本情報

絵本で楽しむ、飛行機の旅(季節のイチ押し絵本 Vol.180)

2018年4月24日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本で楽しむ、飛行機の旅

GWの休みを利用して、遠くまでお出かけという方も多いのでは。ちょっと特別な気分にさせてくれる飛行機の旅を、絵本でも♪

くまたくんは、朝起きた時から胸がドキドキ。今日は初めて飛行機に乗るんです…。小さなくまの男の子の新鮮な驚きや興奮を、飛行機や空港の詳細な描写と共に描いた、くまたくんシリーズの一冊。飛行機に初めて乗る前や後に読んだら、体験が何倍も深くなりますよ。

おねえちゃん、ペンちゃん、ギンちゃんは、子ども3人だけでそらのたびに出かけます。初めて飛行機に乗る3人は、離陸に緊張し、空からの景色に驚き、機内食や子ども向け機内サービスに喜んでと大忙し! 広い空港で乗り換えようとした時…。「ペンギンきょうだい」シリーズお約束のトラブルも、旅のいい思い出。一貫して子ども目線なので、一緒に旅をしているような楽しさを味わえますよ。

「じぇっとき ごぉー とおいくにへ とんでいくよ。」。さまざまな空の乗り物が大集合です。左のページには乗り物の名前、右にはクリアな絵が描かれています。そして大きく開くしかけをめくると…乗り物が空へと飛び立ちます! 空を飛ぶことへのシンプルな驚きが感じられる絵本です。『りくののりものえほん』と対になっています。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)