イチ押し絵本情報

絵本が教えてくれる、友だちのつくり方(季節のイチ押し絵本 Vol.177)

2018年4月3日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本が教えてくれる、友だちのつくり方

春は新たな出会いの季節。初めて出会った子と、うまくお友だちになれるかな? 難しいなと感じたら、絵本の出番。やさしくわかりやすく教えてくれますよ。

ぽかぽか広場の大きな木の下で初めて出会った、ゆっくとすっく。名前や好きなもの教え合って、いっぱい一緒に遊んだら、あっという間に仲良しのお友だちになりました。そこに、他のお友だちも「あ・そ・ぼ」とやってきて…。かわいいイラストで、お友だちと遊ぶ楽しさを教えてくれる絵本です。

引っ越してきたばかりのふうこちゃんは、家の近くの子どもの遊び場「あそび島」に毎日通いますが、うまく仲間に入れません。本を読むのもひとりで遊ぶのも嫌いじゃないけれど、「ふうこは、友だちがほしいの!」。子どもが新しい場所で友だちの輪に入っていくまでの小さな勇気を描きます。

どんな子と友だちになりたい? その子と、どうやって友だちになったらいい…? 意外と難しい友だちづくりのコツを、わかりやすく教えてくれる一冊。いろいろな子と友だちになれる秘訣を楽しく学べます。巻末に書き込めるワークシート付き。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)