イチ押し絵本情報

「あ、あ!」 目を輝かせて、何見つけた?(新刊絵本のご紹介 Vol.170)

2018年2月19日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「あ、あ!」 目を輝かせて、何見つけた?

ねこしおりさんと高橋和枝さんによる絵本『あ、あ!』が出版されました(本体800円+税、偕成社)。

見開き

「あ、あ! 」。目を輝かせて、いったい何を見つけたの? 犬さん、こんにちは。お友だちをたくさん見つけて、にーっこり。

何かを見つけた時の子どもの表情、目の輝き。そんなかわいらしさがギュッとつまった一冊です。一緒にいろんなものを見つけたら、うれしさも倍になりますよ。

<作者(絵)・高橋和枝さんからのコメント>
ちいさな子は、「みる」「あるく」「きづく」…といった、ほんとになんでもない動作の中に熱心な集中があって、それが、なんていうか…きれいだなぁと思います。それを表現できたらいいなぁと思いながら絵を制作しました。

読んであげながら、赤ちゃんといっしょにおとなも、やわらかい気持ちになってもらえるような本になっていたら、いいなぁと思います。

読んだ後は、お散歩に出かけて、何かを見つけたくなる一冊です。

▼高橋和枝さんのインタビューはこちら
「かわいいって素敵なこと 描くことで自分も元気に」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)