イチ押し絵本情報

おでこにはめて、みんなで盛り上がろう!(新刊絵本のご紹介 Vol.166)

2018年1月22日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おでこにはめて、みんなで盛り上がろう!

鈴木のりたけさんの新作絵本『おでこはめえほん(1) けっこんしき』が出版されました(本体1200円+税、ブロンズ新社)。表紙の左下の角が大きく欠けた、めずらしい形の絵本です。

見開き

今日はめでたい結婚式。海賊のお頭のかけ声でパーティーが始まります。有名な音楽家がお祝いの曲を弾けば、女王様もうっとり。森の奥から来たお姫様やインドのマハラジャ、寿司屋の板前さんも登場して…!?

ちょっと風変わりなこの絵本、「おでこはめえほん」とあるように、開いた状態の絵本をおでこにはめて楽しむようにできています。カチューシャのようにおでこにぴったりとはめたら、顔を上げて、はいポーズ! ちょんまげ頭のおむこさんからお姫様、のらねこ、宇宙人まで、いろんな変身ができちゃいます。

<作者・鈴木のりたけさんからのコメント>
製本所の型抜き機械は、鋭い刃になった型に油圧で本を押し付けることで切り抜きます。それは、ところてんがニューッと出てくるようで、見ていてすごく気持ちいいんです。ああ、あんなふうに私も本をつくってもらいたい。そんな変なところから出発した本です。型抜きするならその形に意味のあるものにせねばと考え、ここに着地しました。型抜きの形や大きさはもちろん、おでこへの装用感を快適にするために、装丁にもこだわってます。本ってまだまだこんなに面白い!

子どもも大人も盛り上がること間違いなしの一冊。キメ顔でなりきって、大いに笑いましょう! 現在、ブロンズ新社公式Instagramで「おでこはめフォトコンテスト」開催中。楽しいおでこはめ写真をたくさん見ることができますよ♪

▼「おでこはめフォトコンテストはこちら
https://www.instagram.com/odekohame/

▼鈴木のりたけさんのインタビューはこちら
「誰でも自由に楽しめる それが絵本の魅力」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)