イチ押し絵本情報

縁日のワクワク感たっぷりの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.146)

2017年8月22日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 縁日のワクワク感たっぷりの絵本

夏と言えば祭り、祭りと言えば縁日。町内会のお祭りの出店から、街の夏祭りの盛大な縁日まで。赤っぽい照明に、キラキラしたおもちゃ、ソースの香り…。縁日ならではのワクワク気分がたっぷりの絵本をご紹介します。合わせて「絵本で味わう夏祭り」もどうぞ。

お祭りに連れて行ってもらえなくなったこももちゃんとお兄ちゃん。ふたりの目の前に突然、大きなおかめの顔がついた列車が現れて、ふたりを丸ごと飲み込んだ!? 子どもの夢を叶えてくれる摩訶不思議なおかめ列車と兄妹の心あたたまるお話。昭和レトロな雰囲気がお祭りの気分をより盛り上げてくれますよ。

おじいちゃんと子ども達が縁日に出かけます。ラムネを飲んで「五臓六腑にしみるねー」、金魚すくいで「一網打尽じゃ!」など、会話のあちこちに四字熟語が飛び出します。巻末には絵本で使用された四字熟語の解説も掲載。固いイメージの四字熟語が楽しく耳に入ってきます。

おてんばなみつひめさまは、おっちゃんばちに連れられて、夏祭りへと向かいます。楽しいものがいっぱいで、みつひめさまは大喜び! ところが、花火の前に雨が降り出して…。ずらりと並んだ屋台、わたあめ屋さんはカイコが、植木屋の店主はチョッキリ…と、虫の特性に合わせているのも見どころのひとつ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)