イチ押し絵本情報

めくって楽しい、幼児向けの図鑑(新刊絵本のご紹介 Vol.134)

2017年6月5日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 めくって楽しい、幼児向けの図鑑

小学館の図鑑NEOから、2歳から楽しめる新しい図鑑「まどあけずかん」シリーズが創刊されました。めくって楽しめる「しかけまど」がついた、遊び心いっぱいの図鑑。創刊にあたって同時発売されたのは、『いきもの』『たべもの』『のりもの』の3冊です(いずれも本体1700円+税、小学館)。

動物、昆虫、鳥、魚など、子どもに人気の生き物、約300種が大集合! 動物園スタッフによるやさしく丁寧な解説で、赤ちゃんの時の姿や生態、意外な習性などを「しかけまど」をめくって知ることができます。

身近な食べ物を色や形で分けて紹介。ファミレスや回転ずし、商店街など、家族で行くことの多い場所も登場します。順番にめくっていくことで、ハンバーガーやすきやきがつくれるページも!

子どもに人気の乗り物をテーマ別に紹介。電車や機関車、新幹線のほか、はたらく車、飛行機、船、そして宇宙船まで、「しかけまど」をめくりながら、様々な乗り物の仕組みや動きが学べます。

「しかけまど」は全ページに、それぞれ約100個もついているので、まどあけ遊びに夢中になること間違いなし! すべての項目には読み方もわかる英語がついていて、楽しみながら英語に親しむこともできます。一緒に見ているママやパパにとっても、いろいろと勉強になりそうですね♪

<担当編集者からのコメント>
日頃、難解な学術論文と格闘して、自然科学の図鑑を編集している一方、子ども達からの素朴な質問に、楽しいめくりしかけと明快なビジュアルで、ズバッと答える幼児向け図鑑をつくりたい…。そんな図鑑編集者の夢を実現させました。

このシリーズはすべてが「スペシャル」。白くて厚い紙は特注品です。幼児がめくりやすい扉の設計、本の強度を保ちつつ約100か所のしかけをめくるなど、学習雑誌や付録をつくり続ける小学館のノウハウがすべてつまっています。

特設サイトでは、試し読みやWEB上での「まどあけ」体験のほか、本物の英語の発音を聞くこともできます。遊びながらぐぐっと世界を広げられるので、最初の図鑑としておすすめですよ。

▼小学館の図鑑NEO まどあけずかん 特設サイト
http://www.shogakukan.co.jp/pr/madoake/


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪