イチ押し絵本情報

楽しいしかけで、動物達とピクニック♪(新刊絵本のご紹介 Vol.125)

2017年4月3日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 楽しいしかけで、動物達とピクニック♪

たちもとみちこさんの新作絵本『ピクニック』が出版されました(本体1200円+税、教育画劇)。こぶたちゃんしかけえほんシリーズの第5作です。

見開き

今日は待ちに待ったピクニックの日。お母さんがサンドイッチをつくってくれました。「こ・ぶ・た・ちゃーん」。仲良しのお友だちと、歌いながらピクニックへ出かけよう! 楽しいしかけと、春らしく気分浮き立つ色彩の、この時期の読み聞かせにぴったりの絵本です。

<作者・たちもとみちこさんからのコメント>
森の中で、耳をすますと聞こえてくる様々な音。小鳥のさえずりや、小川のせせらぎ、木々は枝をゆらし、木の葉がささやきあい、森はまるで、おしゃべりをしているみたいです。 そして、よく観察してみると見えてくる、深い森の中の様々な緑を、この絵本では、しかけで表現しています。

神秘的で美しい自然の中で、家族やお友だちと食べるごはんは、とびきりおいしいです。そんなピクニックの楽しさを、ぎゅっと詰め込みました!

同じシリーズの『おほしさま』『おひさまとかくれんぼ』などでもユニークでかわいらしいしかけで驚かせてくれました。今回も期待してOKですよ~♪

▼たちもとみちこさんのインタビューはこちら
「想像の余地があるからこそ 絵本は楽しい!」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪