イチ押し絵本情報

できるといいな、新しい友だち(季節のイチ押し絵本 Vol.125)

2017年3月28日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 できるといいな、新しい友だち

入園、入学シーズン到来。新しい環境での日々に不安を感じている子には、こんな絵本をどうぞ。新しい友だちができれば、きっと毎日が楽しくなるはず!

新しい家に引っ越してきたばかりのさっこちゃんが、お隣に住む女の子と出会い、お友だちになるまでの様子が、みずみずしく描かれた一冊。期待と不安、そして喜び…幼い日の初々しい出会いが、家のそばの野原を舞台にくり広げられます。

みちるとさとるが、絵本を取り合ってけんかを始めたところに、ももこが走ってきて言いました。「友だちの友だちは、友だちなんだよ」。どんどん広がる、増える友だち。うただって空だって、みんなの友だち! 友だちづくりに不安を抱える子の心を和らげてくれる絵本です。

フランスから帰国して、日本の学校に転校してきたユキちゃんは、新しい学校での初日、「フランス語、しゃべって!」「トレビア~ン!」などと勝手に盛り上がるクラスメイトになじめず、心を閉ざしてしまいます。そんなユキちゃんに、やさしいことばをかけてくれたのは…?


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪