イチ押し絵本情報

みみちゃんと一緒ならできるかも!(新刊絵本のご紹介 Vol.106)

2016年11月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 みみちゃんと一緒ならできるかも!

月刊絵本『みみちゃんえほん』から、赤ちゃんのための生活絵本の新シリーズ「みみちゃんといっしょ!」が誕生。『できた できた トイレ』と『できた できた はみがき』の2冊が出版されました(本体各720円+税、学研)。作は古藤ゆずさん、キャラクター原案はいりやまさとしさん、人形製作はコッペ平沢さんです。

ママがトイレに入っているのを見て、「トイレにいってみる!」と言い出したみみちゃん。おむつを脱いで、トイレにぴょん! さて、トイレでおしっこ、できるかな? トイレのドアをめくって開ける、楽しいしかけつき。

おやつは大好きだけど、はみがきは苦手なみみちゃん。でも、はみがきをしないでいたら、お口に悪い虫歯菌がやってきて…。映して遊べる鏡付き。はみがきして、ぴっかぴかの歯を映してみよう!

見開き

絵本作家いりやまさとしさんの絵をもとに手づくりで製作された、あたたかみのある世界観が魅力的。みみちゃんとママのほか、おもちゃなどの小物や背景も、すべてがひとつひとつ丁寧につくられています。

見開き

毎日の生活の中で大切な習慣を、楽しみながら身につけるお手伝いをしてくれる絵本です。裏表紙には、保育のプロからのアドバイスも。かわいいみみちゃんと一緒に、トイレとはみがきに挑戦してみませんか?

<担当編集者からのコメント>
幼稚園や保育園でのべ60万人以上に愛読されてきた園児向け月刊絵本『みみちゃんえほん』の「みみちゃん」。「みみちゃんみたいに、やってみたい」と、お子さんがトイレや歯磨きに興味をもつことを願っています。

笑ったり驚いたりしょんぼりしたり…。表情豊かなみみちゃんたちの人形は、この2冊のために50体以上を新たにつくっているのです! 人形以外でも、はみがきの泡をヘアムースで表現しているなど、たくさんの工夫が詰まっているので、じっくり見てくださいね。

にっこり笑顔がキュートな、うさぎのみみちゃん。月刊誌「みみちゃんえほん」で親しんでいるお子さんはもちろん、そうでないお子さんの心もぐっとつかむ、とってもかわいらしいキャラクターですよ♪

▼いりやまさとしさんのインタビューはこちら
「子ども時代の体験が絵本づくりのヒントに」
「赤ちゃん絵本を楽しもう! ~『ぴよちゃん』シリーズに込めた思い~」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪