イチ押し絵本情報

『ねずみさんのながいパン』シリーズ待望の新刊(新刊絵本のご紹介 Vol.105)

2016年11月7日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 『ねずみさんのながいパン』シリーズ待望の新刊

多田ヒロシさんの新作『ねずみさんのくらべっこ』が出版されました(本体900円+税、こぐま社)。『ねずみさんのながいパン』『ねずみさんのおかいもの』に続く、シリーズ第3弾です。

見開き

太っちょねずみと細っちょねずみが、いろんなことをくらべっこ。重いと軽い、大きいと小さい、高いと低い…。くらべっこって楽しい! でもやりすぎちゃうと…!?

<担当編集者からのコメント>
人気のロングセラー絵本『ねずみさんのながいパン』、『ねずみさんのおかいもの』に続き、第3弾となる新作がついにできあがりました! 「くらべっこ」といっても勝ち負けを競い合うのではなく、純粋にくらべっこそのものを楽しんでほしい…多田先生はそんな思いでこの絵本をつくられました。ページをめくって逆転した時の、ふたりのしぐさや表情にも注目してみてください。

多田さんの2014年のインタビュー時は、「まだちょっと考え中」だったねずみくんの新作。待望の新作は、期待通りユーモアたっぷりで、きっと子どものお気に入りになりますよ!

▼多田ヒロシさんのインタビューはこちら
「こうなりたい やりたい 行ってみたい 絵本は、夢ふらませる力」
※ねずみくんの新作の話は、インタビューの一番最後です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)