イチ押し絵本情報

大好き! おじいちゃん、おばあちゃん(季節のイチ押し絵本 Vol.97)

2016年9月6日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 大好き! おじいちゃん、おばあちゃん

もうすぐ敬老の日。絵本を通じて、おじいちゃん、おばあちゃんへの思いを再確認してみませんか? おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に読みたい絵本をピックアップします。

おじいちゃんとおばあちゃんの家を訪ねたうさこちゃんは、大工仕事が得意なおじいちゃんから手づくりの赤いスクーターをもらって大喜び。それから、おばあちゃんから編み物を教わって、おばあちゃんに赤いショールをプレゼントします。みんなでおやつを食べたら、帰る時間。愛情あふれるやりとりが微笑ましいお話です。

大好きなおばあちゃんが風邪をひいて寝込んでしまったので、すずちゃんは一生懸命看病します。おばあちゃんがいつも歌ってくれる子守唄を歌うと、いつの間にかおばあちゃんは赤ちゃんになって夢の中に…。家族の絆をテーマにした、やさしさあふれるファンタジー。

おじいちゃんと海に来た男の子。でもおじいちゃんは読書に夢中で、あれこれ話しかけても生返事です。元気な男の子と、淡々としたおじいちゃんとのかみ合わない会話が何ともおかしい絵本。ラストには予想外の展開も! 五味太郎さんならではの遊び心が感じられる一冊です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪