イチ押し絵本情報

のりもので海に出かけよう!(新刊絵本のご紹介 Vol.88)

2016年7月11日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 のりもので海に出かけよう!

いしかわこうじさんの絵本『うみののりものえほん』が出版されました(本体950円+税、童心社)。

見開き

ヨット、モーターボート、コンテナ船、大型客船、潜水艦など、8種類の海ののりものが登場。しかけをめくると、のりものが動き出します。シンプルなしかけなので、赤ちゃんが自分でめくって楽しむことができます。

『りくののりものえほん』『そらののりものえほん』『はたらくのりものえほん』に続く「のりものしかけえほん」シリーズ第4弾です。

<作者・いしかわこうじさんからのコメント>
絵本をつくる時はいつも、題材となるものをしっかり観察することを心がけています。写真を見ただけでは、立体感や素材感などがわからないからです。

『うみののりものえほん』をつくるにあたっても、青海コンテナふ頭に行ってコンテナ船を見てきたり、名古屋海洋博物館で模型をじっくり見たり、海外旅行で客船に乗った時の感覚を思い起こしたりしました。シンプルな絵ですが、そういった経験や観察を生かして、リアリティを感じられるように描いています。

シリーズ前3作とあわせて楽しんでいただけたらうれしいです。

海の色がとっても気持ちいい絵本。思わず船の旅に出かけたくなりますよ!

▼いしかわこうじさんのインタビューはこちら
「年齢も国籍も関係なく楽しめる絵本をつくりたい」
「赤ちゃん絵本を楽しもう! ~『あかちゃん にこにこ』『あかちゃん はーい』に込めた思い~」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪