イチ押し絵本情報

将来死んだら、どうなりたい!? 人気作家話題作(新刊絵本のご紹介 Vol.81)

2016年5月23日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 将来死んだら、どうなりたい!? 人気作家話題作

ヨシタケ シンスケさんによる絵本『このあと どうしちゃおう』が出版されました(本体1400円+税、ブロンズ新社)。

見開き

この間死んだおじいちゃんが書いた「このあと どうしちゃおう」というノートが出てきた。そこには自分が将来死んだら、どうなりたいか、どうしてほしいかが書かれていた。例えば、生まれ変わったらなりたいものや、こんな神様にいてほしい、天国ってこんなところ…。おじいちゃん、なんだか楽しそう!?

「死がテーマの絵本」ですが、他のヨシタケさんの絵本同様ユーモアがあちこちにちりばめられています。親子で笑いながら、「これはいいね」「僕・私だったら」…と死について自由に話したり思いめぐらせたりしたくなる、ユニークな絵本です。『りんごかもしれない』『ぼくのニセモノをつくるには』に続く発想えほん第3弾です。

<出版社からのコメント>
この絵本は、ヨシタケさんがずっとあたためてきた「死」がテーマです。
「家族で、カジュアルに死について話しあえるきっかけになれば」と、新しい向きあい方が提案されています。 ぜひ、親子で一緒に読んでみてくださいね。
もちろん、ヨシタケさんらしい「品のあるユーモア」もたっぷりです。

29日(日)まで、東京・渋谷のブロンズ新社・青銅Room Jで絵本原画展「もっとたのしく もっとちいさく」を開催中(23日は休み)。『もう ぬげない』の原画も合わせて展示。最終日はヨシタケさん、在廊予定。

▼ブロンズ新社HP
http://www.bronze.co.jp/


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪