イチ押し絵本情報

イースターの象徴、ウサギの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.71)

2016年3月8日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 イースターの象徴、ウサギの絵本

冬から春へと移り変わるこの時期、キリストの復活をお祝いするのがイースター(復活祭)です。卵とともにイースターの象徴とされるウサギの絵本を集めてみました。

今日は楽しい春のパーティー。はりきって準備をするうさちゃんは、テーブルの下にかごを見つけます。中にはもうすぐ生まれそうな色とりどりの卵がたくさん! うさちゃんは慌てて、卵をそれぞれのママのもとに届けますが…。イースターの象徴、ウサギと卵をモチーフにしたお話です。

森の中の小さな家で、お父さんとお母さんの愛情をたっぷり注がれて育つウサギの子の物語。手づくりのベッドに手づくりのぬいぐるみ、自家製のりんごジャム…何気ない日常の中にある小さな幸せに、心がほっとあたたかくなる絵本です。

イースターの際、幸運を呼ぶ卵を世界中の子ども達に届けるウサギ「イースター・バニー」にまつわるお話。ふわふわしっぽという名の女の子もイースター・バニーになる夢をもっていましたが、子育てに忙しく、夢をあきらめかけていました。ところが…。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪