イチ押し絵本情報

これ木版画!? 本物より本物らしいケーキ(新刊絵本のご紹介 Vol.55)

2015年11月16日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 これ木版画!? 本物より本物らしいケーキ

彦坂有紀さんともりといずみさんによる新作『ケーキ やけました』が出版されました(本体1200円+税、講談社)。

見開き

ケーキやけました。ひときれ、あーん。チーズケーキにバウムクーヘン、ホットケーキなど、おいしそうなケーキをお腹いっぱい食べましょう!

おいしそうなホールのケーキと、一人分に切ったケーキが繰り返し登場します。「あーん」の言葉に思わずつばをゴクリ。本物より本物らしいケーキの質感は、木版画によって再現されています。姉妹本に『パン どうぞ』も。こちらも木版の風合いを生かしたおいしそうなパンのオンパレードです。

<作者・彦坂有紀さんからのコメント>
ホットケーキにバウムクーヘン、アップルパイなど、昔から茶色いケーキが大好きでした。
小麦粉や卵、お砂糖の味がして、ふわふわや、しっとり、さくさくなど、生地そのものの味や食感を楽しめる素朴なところが好きなんだと思います。 また、茶色く焼かれた生地は、焼きたてのケーキの甘く香ばしい香りを思い出すのか、なぜかとってもおいしく見えます。
素朴であたたかいケーキのおいしさが伝わると良いな、という思いでこの本をつくりました。

<作者・もりといずみさんからのコメント>
木版で描かれた焼きたてのケーキたちは、色も形もシンプルな分、それぞれの特徴を丁寧に描くことを心がけました。
本物よりもおいしそうに見えるように、たとえば、チーズケーキはしっとりと、アップルパイはさくさくと見た人が感じるように、木版のさまざまな摺りの風合いを生かしています。
そんなケーキの絵が引き立つように、レイアウトも文章もなるべくシンプルにしました。つぎつぎ登場するケーキたちをじっくり味わってもらえるとうれしいです。

甘いものが大好きな子どもとママにぴったりな絵本です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪