毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
くすのきしげのりさんと市居みかさんの新作『できることおてつだい』が出版されました(本体1600円+税、廣済堂あかつき)。
明日は運動会。準備をしながら先生が「てつだってくれるかしら?」とみんなに声をかけます。するとみんな「僕が」「私が」と譲りません。ちゃんとおてつだいできるかな?
体の大きさも個性も違うリスくんと、クマくん、ウサギさん、サルくん。みんなが自分でできることを考えながら「できること おてつだい」をしたら、先生もみんなもニッコリ。
<担当編集者さんからのコメント>
くすのきさんのお話は、子どもとの毎日に大切なヒントを与えてくれます。市居さんの描く動物の子どもたちは、のびのびと元気です。
みんな、それぞれに得意なことがあって、自分で考え、動くのがステキだな。一緒に読めば、きっとにっこり、うれしくなるはず。
子育て中のママなら、「おてつだいする!」という子どもの言葉にうれしさ半分、迷惑半分の気持ちを味わったことがあるはず。そんな時、この魔法の言葉「できること おてつだい」があれば、きっと親子共に笑顔になれますね♪
▼くすのきしげのりさんのインタビューはこちら
「読者の心に窓を開ける、「物語る力」のある絵本を」
▼市居みかさんのインタビューはこちら
「物語の世界を持つことで 大人も子どもも人生が楽しくなるはず!」
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪