イチ押し絵本情報

やさしく眠りへと誘う、数えうた絵本(新刊絵本のご紹介 Vol.46)

2015年9月14日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 やさしく眠りへと誘う、数えうた絵本

新井洋行さんの新作『おつきさまのかぞえうた』が出版されました(本体926円+税、えほんの杜)。にっこり笑うまんまるおつきさまがかわいい、寝かしつけにぴったりの絵本です。

見開き

ぶたもあひるも、おもちゃ達も、夜になったら、みんなおやすみ。夜のお空で、おつきさまが静かな数えうたを歌います。ひとつ、ふたつ、みっつ…ほら、だんだん、だんだん、眠くなってくる…。

<作者・新井洋行さんからのコメント>
うちの娘達が小さかった頃、寝かしつけは僕がしていました。毎晩絵本を何冊か読んだ後、電気を消して寝入るまで子守唄を歌ってあげていました。

寝かしつけの絵本とよく言われますが、絵本を読むとだいたい子ども達は楽しくなってしまって、もっと読んでもっと読んでと、寝かすどころかよりパッチリ目が覚めてしまうこともよくありました。

『おつきさまのかぞえうた』は絵本の読み聞かせから、電気を消しての子守唄にうつる前の、最後の絵本にちょうどいい本ができたと思います。できることなら、うちの娘達が小さい頃に戻って、その読み方をしてみたいです。

穏やかで心地よいリズムが、自然と眠りへ誘ってくれます。ゆったりと、やさしい声で読んでみてくださいね♪

▼新井洋行さんのインタビューはこちら
「絵本は子どもと一緒に何度も遊べるおもちゃ」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪