イチ押し絵本情報

ジャッキーが月までひとっとび!(新刊絵本のご紹介 Vol.44)

2015年8月31日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ジャッキーが月までひとっとび!

あいはらひろゆきさんの文、あだちなみさんの絵による、12匹のくまの子達の生活を描いた人気シリーズ「くまのがっこう」の最新刊が出版されました。タイトルは『ジャッキーつきへいく』です(本体1300円+税、ブロンズ新社)。

見開き

お散歩の途中、とんがり帽子のような形の不思議なものを見つけたジャッキー。中に入って、目の前の棒を引っ張ってみると、とんがり帽子はもくもくもくと虹色のけむりをはいて、すごい勢いで大空へ! たどり着いた月で、ジャッキーはピエロのビリーと出会って、宇宙のサーカスを楽しみます。でも、だんだんお兄ちゃん達に会いたくなって…。

ビリーを思いやるジャッキーのやさしさに、ほっと心があたたかくなる一冊です。

<作者・あいはらひろゆきさんからのコメント>
実は、あだちさんと前々からよく、いつかジャッキーが月に行く絵本をやりたいねと話していて、今回ようやく、その夢がかなったということで、感無量です(笑)

僕は新作を考えるとき、いつも、「今度はジャッキー、どんなことしたいんだろうなあ?」って考えます。ジャッキーがしたいって思ってることを実現してあげたいって思っちゃうのです。周りがお兄ちゃんばっかりだから、たまには女の子と遊びたいだろうなあって書いたのが『ジャッキーのいもうと』、そろそろジャッキー、デイビッドに会いたくなってる頃だよなあと思って書いたのが『ジャッキーのはつこい』です。

さて、次はジャッキーに何をさせてあげようかなあ? こうやって、新作のアイデアを考えるのが、僕にとっては一番幸せな時間なのです。 (the bears'school newspaper vol.7より)

あだちなみさんの描くカラフルなロケットが、とってもキュート! ジャッキーとビリーの息の合ったサーカスも見どころのひとつですよ☆

▼あいはらひろゆきさんのインタビューはこちら
「大切にしよう 思い出のつまった絵本」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪