イチ押し絵本情報

昔話の主人公って意外と大変!(新刊絵本のご紹介 Vol.42)

2015年8月17日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 昔話の主人公って意外と大変!

1日だけおもちゃになってみたり、文房具になってみたり…ふくべあきひろさんの文、かわしまななえさんの絵による人気作「いちにち」シリーズに、第6弾となる新刊が登場しました。タイトルは『いちにちむかしばなし』です(本体1200円+税、PHP研究所)。

見開き

タイトルからもわかる通り、今回は昔話の主人公になってみることに。まずは「いちにちももたろう」。どんぶらこ~どんぶらこ~と流れる桃の中は結構揺れて、船酔いならぬ「桃酔い」する羽目に!

他にも金太郎、一寸法師、ブレーメンの音楽隊、ガリバー旅行記など、様々な昔話の主人公になってみますが…さて、どうなるのでしょうか!?

<担当編集者さんからのコメント>
シリーズ累計12万部を突破した「いちにち」シリーズの最新刊です。今回の絵本は、「昔話にはツッコミどころや、気になるところがある!」ということから、テーマとネタを考えました。たとえば、『かぐや姫』は、竹を切る時にかぐや姫が切れなくてよかったとか、金太郎は前掛けだけで恥ずかしくなかったのだろうか…など。様々なお話の主人公に変身して、違う角度から昔話を見てみる楽しさを描いた一冊です。この絵本をきかっけに、昔話に興味を持ってもらえたらうれしいです。

この絵本だけでも十分楽しめますが、もともとの昔話を読んだ上で読めば、楽しさ倍増! 昔話に鋭いツッコミを入れる、ユーモア満載の一冊です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪