イチ押し絵本情報

キョウリュウとイヌ、比べたら勝つのはどっち!?(新刊絵本のご紹介 Vol.39)

2015年7月27日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 キョウリュウとイヌ、比べたら勝つのはどっち!?

絵本作家のぶみさんと、著述家・ひすいこたろうさんによる新作絵本『きょうりゅうといぬどっちがつよい?』が出版されました(本体1400円+税、アリス館)。

キョウリュウとイヌを比べたら、どっちが強い? もちろん、キョウリュウ。でも、速いのは実はイヌだった! チーターとワニ、ウサギとカメ、さらにはママとキョウリュウ、ママと僕を比べたら、どうなる!?

比べ方、見方によって、「負け」と思われていた方が勝ててしまう。驚きや面白さが詰まった絵本です。

<作者・のぶみさんからのコメント>
作者のひすいこたろうさんとは、前から友だちで、「一緒に絵本つくりたいね」と話してました。ひすいこたろうさんは、自己啓発本で超有名人。だから、子どもに見方を変えると楽しくなるよという絵本を描いてもらいたいと思いました。

学校や幼稚園では、心の勉強は、しません。だけど、一番僕が人生で大切だと思うのは、心の在り方と健康です。

どうすれば幸せになれるのか。幸せとは、今、現状のことなんですね。でも、手に入らないものを手にいれると幸せだと思っている人もいる。自分が幸せだと思わないと他の人に優しくできないよね。他の人に優しくできないとうまくいかない。

今、自分が幸せと思えるような見方を今回絵本にしました。 子どもと親への幸せになる見方をぜひ読んでみてください(*^^*)

クイズのように面白い絵本の背景には、作家さんの熱い思いがありました! 素直に面白がりつつ、新しい見方を生活でいかせたら素敵ですね。

▼のぶみさんのインタビューはこちら
「絵本の中に表れる“ありのままの自分”」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪