イチ押し絵本情報

おひさまの下、元気にお散歩(新刊絵本のご紹介 Vol.38)

2015年7月20日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おひさまの下、元気にお散歩

えがしらみちこさんの新作絵本『さんさんさんぽ』が出版されました(本体1200円+税、講談社)。昨年出版された『あめふりさんぽ』と同じ女の子が主人公として登場します。

見開き

おひさまの光がまぶしい夏の一日。お気に入りの麦わら帽子をかぶって、バッグにハンカチを入れて、靴を履いて、元気よく「いってきまーす」。女の子はお散歩に出かけます。

「さん さん さんぽ いち に さん」と歌いながら歩いていると、かぶっていた帽子が飛んでしまって…。夏ならではの出会いが盛りだくさんの、楽しいお散歩絵本です。

<作者・えがしらみちこさんからのコメント>
私には今3歳の娘がいるのですが、このお話は、娘がまだヨチヨチ歩きのときに考えました。散歩の途中で出会う草花や生き物に興味をもってほしいな、季節の移ろいを感じられる子に育ってほしいな…といった思いを込めています。

夏のお話なので、降り注ぐ太陽の光を特に意識して描きました。我が家では、私が「さんさんさんぽ」と言うと、娘が「いち に さん」と言って、最後の「さん」でジャンプします。この絵本を読んでくださった方々が、そんな風に親子でやりとりしながらお散歩を楽しんでくれたら、とてもうれしいです。

ページをめくれば、夏の日差しがキラキラ! 女の子の笑顔もキラキラ!! 読んだらお散歩に出かけたくなる、夏気分いっぱいの一冊です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪