イチ押し絵本情報

人気のショコラちゃん、今回はお花屋さんに♪(新刊絵本のご紹介 Vol.30)

2015年5月25日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 人気のショコラちゃん、今回はお花屋さんに♪

中川ひろたかさんはたこうしろうさんの新作絵本『ショコラちゃんは おはなやさん』が出版されました(本体950円+税、講談社)。人気「ショコラちゃん」シリーズの最新作です。

ショコラちゃんは おはなやさん

子どもの「やってみたいな」「できたらいいな」という夢をどんどん叶えちゃうショコラちゃん。今度はお花屋さんを始めます。

色とりどりの花を揃えた店で、小さい子にカーネーションをおまけしたり、花嫁さんにブーケをつくったりと大忙し。明日までに赤いバラを100本ほしいというお客さんが来たけれど、品切れだ! ショコラちゃん大丈夫かな?

<作者・中川ひろたかさんからのコメント>
ショコラちゃんは、なんでもできるスーパーガール。車には乗れる、飛行機も操縦する。動物とお話もできる。お料理だって大得意。そして、やりたいことは、どんどん実現させちゃうショコラちゃん。今度は、あこがれのお花屋さんに。お花屋さんの仕事は意外と大変だけど、すてきなお客さんとの出会いがあって、すごーく楽しんでますよ。

水は重いし、冷たいし、とお花屋さんの仕事の大変な部分も伝えてくれるショコラちゃん。でもそんなことにめげずにがんばる素敵な姿を見て、お花屋さんになりたくなっちゃうかも!?

▼中川ひろたかさんのインタビューはこちら
「絵本や歌は、親子が仲良くなるための道具」

▼はたこうしろうさんのインタビューはこちら
「読み手の想像力をくすぐる絵本をつくりたい」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪