イチ押し絵本情報

一緒に歌おう! 楽しい童謡絵本(新刊絵本のご紹介 Vol.28)

2015年5月11日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 一緒に歌おう! 楽しい童謡絵本

松田奈那子さんの新作『うたのすきなねこ ララとルル』が出版されました(本体1400円+税、風濤社)。お話とうたを同時に楽しめる童謡絵本です。

見開き

主人公は2匹のキュートな猫、ララとルル。2匹の一日は、うたで始まり、うたで終わります。朝は鳥と一緒に「ことりのうた」、お散歩に出かけると、お池で「ぶんぶんぶん」、野原で「うさぎのダンス」。お母さんと一緒に「ゆうやけこやけ」を歌いながらおうちに帰ったら、夜は「ゆりかごのうた」で夢の中へ…。

収録されている童謡は全部で11曲。どれも思わず一緒に口ずさみたくなる曲ばかりです。

<作者・松田奈那子さんからのコメント>
「おひざのうえのオペレッタ」と最初に風濤社さんから、この絵本の企画をいただいたとき、幼い頃に家族やお友だちとおうたを歌った記憶が鮮明に蘇りました。それはもうほとんどワープするような感覚で、その時の気持ちや音、そして色や匂いまで感じたのです。音楽好きな両親と、妹が3人、そして動物もいて、我が家はいつも賑やかでした。

日々の何気ないように思える出来事も、いつかは大切な思い出になりますよね。そんな皆様の思い出が、ぬくもりのある声や、楽しいリズムで溢れていますように!

絵本をめくりながら子どもと一緒に歌えば、たちまち幸せ気分に♪ プレゼントにもぴったりの一冊ですよ。

●収録曲全11曲の伴奏用音楽をYouTubeで聴くことができます


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)