今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

大きい「あ」に小さい「あ」、長く「あーーー」、びっくりして「あ!」、がっかりして「あ~…」。
「あ」だけでも、声のトーンやイントネーション次第で、いろいろな気持ちを表現できます。さあ、一緒に「あ」って言ってみて!
<作者・スギヤマカナヨさんからのコメント>
何が始まるのかワクワク、でもちょっぴりドキドキ。そんなときは少し声を出すと、心も体も柔らかくなります。
「あ」は発声しやすく、一音でいろんな気持ちを表現できます。いろんな子が(おとなも!)一緒に楽しんで、笑って、柔らかくなってくれたらうれしいです。
後ろの見返しにはもっとチャレンジしたい人のための「あ」が載っています。アリス館のWEBサイトにはさらにレベルアップしたものも!ぜひやってみてね!
▼アリス館WEBサイト『あっていって!』
https://www.alicekan.com/books/10511/
子どもも大人も、恥ずかしがり屋の子も、元気な子も、誰もが気軽に楽しめる参加型絵本。ぜひ声に出して、「あ」と言ってみてくださいね。
▼スギヤマカナヨさんのインタビューはこちら
「読み聞かせで積み重なる“懐かしい”という気持ち」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『おふねにのって』に込めた思い