イチ押し絵本情報

読み聞かせの記録は一生の宝物(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.180)

2025年11月26日
sariさん
1万回達成者
sariさん
読み聞かせを始めたとき
0歳0か月
1万回達成時
2歳4か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 子どもと一緒に成長してきた大切な絵本

絵本の読み聞かせを続けてきて実感したのは、とにかく言葉が増えたこと。2歳を過ぎた頃から、絵本に出てくるフレーズを言うようになりました。きれいな文章を自然と話せていて驚きました。

くもんのすいせん図書を参考に絵本を選んできたことで、自分ではなかなか選ばないような様々なジャンルの絵本に触れることができたのも、言葉の幅が広がった一因かなと思っています。現在2歳5か月、何をするにもすぐ飽きてしまいがちですが、絵本だけはすごい集中力で見ています。大きくなったら、この集中力が勉強面でも生かされるのかも?と期待しています(笑)。

「だるまさん」シリーズは、生まれたばかりの赤ちゃんの頃から何度も何度も読みました。最初は聞いているだけだった子どもが、そのうち笑いだし、さらにはマネしだし、最近では「歯はここだね」「しっぽはないね」などと楽しそうに会話しています。一緒に成長してきた、大切な絵本です。娘と息子と一緒にかがくいひろしさんの原画展に行ったのもいい思い出です。

 読み聞かせの記録は一生の宝物

読み聞かせのとき心がけているのは、子どもも私も楽しく読むこと。なので、文章を読み終えていなくても、めくりたい!次を読みたい!という場合はそのペースにあわせます。親子で笑いながら、ものすごい早口で読んだこともありました(笑)。

ミーテのおかげで、ときにモチベーションが下がっても、1万回達成に向けて娘と走り切ることができました。ミーテでの読み聞かせの記録は、一生の宝物です。下の子も1万回達成を目標にがんばっているので、これからもお世話になります。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪