イチ押し絵本情報

焦らず、親子ともに楽しむことを優先(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.166)

2025年8月20日
おかももさん
1万回達成者
おかももさん
読み聞かせを始めた時
0歳2か月
1万回達成時
3歳11か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 焦らず、親子ともに楽しむことを優先

読み聞かせを続けてきたおかげで、絵本が好きな子に育っています。最近は文字が読めるようになってきて、ひざの上に乗せて一緒に絵本を読んでいます。

絵本のお話から派生させて「もしかしたら〇〇になったんじゃない?」などと話してくれるようにもなりましたし、自分で考えたオリジナルのお話を聞かせてくれることもあって、想像力が育まれているなと感じます。

お気に入りはレオ・レオーニの絵本全般です。絵本を読むだけでなく、展覧会にも行きました。

読み聞かせを続けるコツは、親も子も楽しめる範囲で楽しんで、無理をしないこと。最初の目標は3歳までに1万回達成でしたが、焦らず楽しむことを優先させて、3歳11か月での達成となりました。

これからも子どもには、いろいろなことを楽しめる子になってほしいですし、親の私たちも一緒に楽しめたらいいなと思っています。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪