イチ押し絵本情報

けんかして弁当ならではの仲直り♪(新刊絵本のご紹介 Vol.23)

2015年4月6日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 けんかして弁当ならではの仲直り♪

木坂涼さんといりやまさとしさんの新作絵本『ともだちべんとう』が出版されました(本体900円+税、教育画劇)。『だっこべんとう』『にんじゃべんとう』に続く、おべんとう絵本の最新作です。

今度の舞台は、カニ先生のいる幼稚園。お弁当によく登場するおいしそうな食べ物たちが通っています。みんな元気いっぱいに遊んでいると、ちくわちゃんときゅうりちゃんが別々に電車ごっこを始めたよ。このままじゃ、ぶつかっちゃう! 

幼稚園や保育園での毎日は、楽しいと同時にちょっとしたぶつかり合いもあります。それをカニ先生は、不思議な魔法で、食べ物ならではの解決をしてくれるのです。最後に弁当箱のバスに乗り込んだ時は、みんな笑顔。どんな魔法をかけられたのかな?

<担当編集者からのおすすめコメント>
カニカニ幼稚園には、いろいろな食べもののお友だちがいます。お友だち同士、一緒に遊ぶのは楽しいけれど、たまにはけんかしたり、泣いちゃう子もいたりして…。どうやって仲直りできるかな?

幼稚園、保育園に通う子どもたちにぴったりの一冊です。

幼稚園や保育園に通い始めた子たちも、お弁当の時間が楽しみになりそうな新作です。

▼いりやまさとしさんのインタビューはこちら
「子ども時代の体験が絵本づくりのヒントに」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪