イチ押し絵本情報

春爛漫、絵本でお花見(季節のイチ押し絵本 Vol.22)

2015年3月24日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 春爛漫、絵本でお花見

ようやく桜のつぼみが大きくなってきました。絵本で一足早くお花見はいかがですか? 春爛漫の絵本をご紹介します。

昔々あるところに、と始まる昔ばなしの「はなさかじいさん」。灰を枯れ木にまくと満開の花が咲くシーンは圧巻の美しさ! 松谷さんと瀬川さんのこの絵本は、そこまでの経緯も丁寧に描かれた名作です。この作品以外にも「はなさかじいさん」の絵本はたくさんあるので、読み比べると面白いかもしれませんね。

春になると山ざくらが山を彩ります。そんな「さくら山」をつくったのは、うれしいことがあるたびに、山に桜を植えてきたじいじでした。ちびすけは、そんなじいじと一緒に山へ行くのが大好き。ところがある日、じいじが病気になって…。祖父と孫の交流があたたかく描かれていて、思わず涙が流れる感動作です。

うさぎのピッキーとポッキーは、もぐらのふうちゃんと一緒にお花見です。道すがら菜の花、レンゲ、タンポポ、桜が登場し、春らしい散歩が楽しめる絵本です。巻頭の地図でお話で通った道を確認できるのもこのシリーズの魅力。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪