イチ押し絵本情報

次々と降りかかる災難に、かいじゅうが立ち上がる(新刊絵本のご紹介 Vol.514)

2024年11月4日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 次々と降りかかる災難に、かいじゅうが立ち上がる

谷口智則さんの絵本『かいじゅうのすむしま』が出版されました。

かいじゅうのすむしま

かいじゅうの住む島に、大雨や日照り、煙害、さらにはミサイルなど、様々な災難が降りかかります。住民たちは、かいじゅうのしわざに違いないと考えますが、かいじゅうはそっと立ち上がって…。

さて、次々と降りかかる災難は、本当にかいじゅうのしわざなのでしょうか?

<作者・谷口智則さんからのコメント>
子どもの頃、かいじゅうといえば正義のヒーローにやっつけられてしまう悪い存在というイメージでした。そんなかいじゅうが、もしも心やさしい存在だったら…というところからこのお話のアイデアは生まれました。

“しわざ”と“おかげ”、このふたつのフレーズをくり返しながら、自然災害や公害、戦争などによって、みんなが平穏に暮らせない世の中に対して、平和への想いや願いを込めてこのお話をつくりました。絵本を読んでいろいろな想像をしていただけたらうれしいです。

最後には未来への希望が描かれています。裏表紙に描かれた、心あたたまるラストシーンもお見逃しなく!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪