読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。
絵本の読み聞かせは、毎晩寝る前の習慣として取り入れてきました。子どもと一緒に絵本を楽しむうちに、親の方も絵本が好きになり、絵本に詳しくなりました。子どもは自分で好きな絵本を選んで「読んで」と持ってきたり、自分で読んだりしています。言葉をたくさん覚えたのも、絵本のおかげかなと思っています。
お気に入りの絵本は『だるまさんが』です。1歳頃までは、だるまさんの動きをマネして楽しんでいました。2歳になると、言葉も話せるようになり、一緒に声を出して読んでいました。4歳になった今は、文字も読めるようになったので、弟たちに読み聞かせしています。
絵本を選ぶときは、季節にあったものや、子どもの成長にあったものを選ぶようにしています。例えば、梅雨の時期なら雨の絵本、夏には花火の絵本といった具合です。最近は、おもちゃの片づけを促す絵本をよく読んでいます。
ミーテで読み聞かせの回数を記録することで、読み聞かせのモチベーションを保つことができました。これからも絵本を通して、子どもたちの好きなことを深掘りできたらと思っています。
★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪