絵本や読み聞かせにまつわる皆さんからのご質問に、ミーテ編集部の現役子育てママライターが週替わりでお答えします!
☆スージー(元・子供服メーカー勤務)
乗り物大好き、子鉄くんのママ。思い出の絵本は『がたごとがたごと』と『いろいろバス』。
☆アッコ(元・情報紙編集部勤務)
外遊び命、元気印の男の子のママ。ファーストブックは『くっついた』と『やさいさん』。
<今回のご相談>
3歳1か月の男の子のママです。息子の最近のブームは、おばけの絵本。先日おばあちゃんに『ねないこだれだ』が好きだと言った際に、おおげさに「おばけ、怖くないの~!?」と驚いてもらい、それ以来おばけの絵本を読みたがっています(笑)。といってもそうそう怖いものは無理なので、面白い、かわいいおばけの絵本があったら教えてください。
得意げな表情が目に浮かぶようですね!おばけの絵本が大好きな子はもちろん、「おばけは苦手…」としり込みしている子も思わず笑顔になっちゃうような、面白いおばけの絵本をご紹介しますよ~♪
まずは、ひらぎみつえさんの『でるでる!おばけちゃん』。誰もいないはずの家のあちこちでしかけを動かすと、おばけちゃんが現れます。おばけちゃんたちはみんなかわいらしく、小さい子から楽しめるしかけ絵本です。
『ばけばけばけばけ ばけたくん』は、食べたものに変身しちゃうおばけの子。ペロペロキャンディーやスパゲッティを食べると…!?予想を上回る変身ぶりが楽しめます。さらにおばけ要素を味わいたければ、おばけ仕様の遊園地が舞台の『ばけばけばけばけ ばけたくん ゆうえんちの巻』をどうぞ。
『ほげちゃんとおばけ』は、ゆうちゃんが途中で読むのをやめてしまったおばけの絵本が気になる人形のほげちゃんが、夜こっそりと起きたら…というお話。「ほげちゃん」シリーズならではの大立ち回り(!?)はもちろん健在。ツッコミどころが多すぎて、親子で大笑い必至という珍しいおばけの絵本です。
少し大きい子向けですが、『おばけのもり』でおばけと一緒に言葉遊びはいかが。「おばけ」=「お」しるこが好き、「ば」ななが好き、「け」ーきも好きだなんて、仲良くなるしかないですね♪
怖くない…とご紹介しましたが、ほげちゃんのように「出るかも」と思いながら夜暗い部屋にいるという状況って怖いですよね。そうなったらよく知った家の中も、おなじみの飼い猫も怖く見えちゃうのだと知ると、少しだけ「怖い」という気持ちと付き合う練習になるかもしれません。
ちなみに、作中のおばけの絵本を巻末で読むことができます。こっちはユニークなだけでまったく怖くありませんよ♪
(回答:ミーテ編集部・アッコ)
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪