イチ押し絵本情報

土俵の出現に、海でも山でも雲の上でも「どひょー」と大喜び(新刊絵本のご紹介 Vol.501)

2024年8月5日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 土俵の出現に、海でも山でも雲の上でも「どひょー」と大喜び

丸山誠司さんによる絵本『どひょー』が出版されました。

見開き

「土俵(どひょう)」がいなくなっちゃった! お相撲さんも驚いた。どこいったぁ?

土俵は海の底に現れた。魚たちは「どひょー」と大喜び。さっそくタコとイカが相撲をとったよ。はっけよーい、のこった、のこった、のこった。

見開き

次に山の頂に、雲の上、ジャングルに、土俵が現れて、みんな「どひょー」と喜んで相撲をとったよ。はてさて、結果は?決まり手は?

<作者・丸山誠司さんからのコメント>
とある神社の境内に奉納相撲用の土俵があって、土俵を見つけた人が「あっ、どひょー!」と驚いているシーンを思い出したのが、話のできるきっかけでした。土俵を見つけるとうれしそうに、写真を撮ったりしちゃうんですよね。土俵は人気者なんだーと思って主役に大抜擢。神出鬼没な土俵に意表をつかれて、きっとどひょーとなりますよ。

相撲の取組は全部で5番。「みあってみあって はっけよーい のこった のこった のこった」。行司さん気分で楽しんでください!

「土俵」に「どひょー」と喜ぶ言葉遊びと、みんなで自由に相撲を取る楽しさ。声に出して読めばさらに元気になっちゃう一冊です。

▼丸山誠司さんのインタビューはこちら
「理屈ぬきで面白い! そう笑ってもらえたらうれしい」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪