今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!
「あら あら だれ だれ かくれているの」。カーテンにシルエットがうつっていますよ。にょろにょろにょろ。
「ジャジャーン!」のかけ声とともにカーテンが開いたら、へびさんが現れましたよ。さて、次のシルエットは誰かな?のろのろのろ…。
次から次へと動物たちのシルエットが現れるので、シルエットとオノマトペであてっこしましょう。いわいまきさんの言葉がリズミカルで耳に心地よく、山口マオさんの版画の動物も力強く魅力的で、めくるのが楽しくなる赤ちゃん絵本です。
<作者(文)・いわいまきさんからのコメント>
子どもたちはかくれんぼ遊びが大好き。園でもしょっちゅうカーテンのかげにかくれて、「ジャジャーン!」と飛び出してきます。大好きな人やものが見えなくなるドキドキ。でも必ずいる、というワクワク。そして、やっぱりいた!と、ホッとすると同時に湧いてくる喜び。そりゃあ、楽しいに決まってます。さあさあ、マオネコと一緒にページをめくって、ドキドキワクワクホッとうれしいかくれんぼ遊びを体験してください。
<作者(絵)・山口マオさんからのコメント>
0、1、2歳向けの赤ちゃん絵本として制作しましたが、赤ちゃんをはじめ、読み聞かせをして下さる大人からお年寄りまで楽しめる味わい深い絵本を作りたいと思いました。シンプルな絵だけに、木版画の風合いや色味を通して言葉のリズムと、動物たちの影や姿を楽しんでいただけたらと思います。小さな子どもたちにもきっと絵の深みや魅力が何らかの形で感じてもらえることを信じています。
オチに親子で大笑い。「もう1回!」とリクエストが出ること請け合いですよ。
▼山口マオさんのインタビューはこちら
「絵本はいろんな人生を疑似体験させてくれる」
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪