読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。
子どもとまっすぐ向き合う時間ができた、また同じものを見て感じる時間をもてたことが、読み聞かせをしてきて一番よかったことだと思っています。
子どもは、だんだんと絵本の世界を楽しむことができるようになっていきました。最近はひとりで絵本を読むようにもなり、成長を感じています。また、私は読み聞かせの時にリズム感を大切に読むように心がけていて、そのおかげか、子どもも一緒に口ずさむようになりました。
『だいすき ぎゅっ ぎゅっ』は第二子を妊娠してから、子どもにリクエストされることが増えた絵本です。柔らかくてやさしい絵が娘にはヒットしたようで、本当にたくさん読みました。また、『おむつのなか、みせてみせて!』は、トイレトレーニングを始めるのにぴったりな絵本でした。
途中で「1万冊」というゴールまで逆算したら、思ったより冊数を多く読む必要があって、月齢が上がり絵本の長さや難易度も上がったことで、最後は1時間近く読み続けることも多かったです。
大変だという思いもありましたけれど、うれしそうに絵本をリクエストしてくる娘の姿がとてもかわいく、読み続ける原動力になりました。読んでいると私自身も絵本の世界に引き込まれ、とても楽しい時間でした。絵本を一緒に読んできた時間は、かけがえのない日々だったなと思います。ぜひ、宝物の時間を一緒に楽しみましょう♪
★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪