イチ押し絵本情報

はなまるうんこ、できるかな?(新刊絵本のご紹介 Vol.480)

2024年3月11日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 はなまるうんこ、できるかな?

アメリカの絵本作家ショーン・ハリスさんの絵本『はなまるうんこ と こまったうんこ』が出版されました。翻訳は読み聞かせのプロで、絵本作家としても活動する聞かせ屋。けいたろうさんです。

はなまるうんこ と こまったうんこ

部屋の床にうんこがぽとり。いったい誰がこんなところで。ここでされたら困っちゃう。赤ちゃんかな、パパかな、それともライオン、ゾウ?

カラフルでポップな絵と、聞かせ屋。けいたろうさんならではの声に出して楽しい文章が魅力の絵本です。

<翻訳者・聞かせ屋。けいたろうさんからのコメント>
「くま もりで もりもりうんこ」
僕はこの絵本の原書(英語)を受けとり、まずは言葉で遊ぶことにしました。笑いながら訳せたらきっと、楽しい絵本ができます。
「おまるに おさまる はなまるうんこ」
これが浮かんだ時はもう、最高でした(笑)
はなまるって何だかうれしい。大人だってそうかも。

僕はただただ、皆に笑ってもらえたらと思って、絵本をつくっています。それが僕にとって、はなまるな絵本なんです。

誰のうんこか推理しながら読むもよし、「うんこ ここっこ うんこっこ」と親子でリズミカルに唱えるもよし。楽しく読めば、明日もはなまるうんこが出せるかも?


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪