スペシャルインタビュー

人気子役・芦田愛菜ちゃんスペシャルインタビュー

今回のインタビューにご登場いただくのは、今もっとも注目される子役・芦田愛菜ちゃんです。テレビドラマや映画、CMなどで活躍する愛菜ちゃんは、現在6歳。プライベートでは絵本が大好きで、なんと月に60冊も読むとか! 今回は、お気に入りの絵本やおうちでの絵本の楽しみ方、声優に初挑戦した映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』のことなどについて伺いました。

芦田愛菜ちゃん

芦田 愛菜(あしだ まな)

2004年、兵庫県生まれ。2010年、テレビドラマ『Mother』に出演し、第65回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞新人賞ほか多数受賞。ドラマのほか映画、CMなどで活躍する。この秋公開される映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』では、3姉妹の末っ子アグネス役で声優に初挑戦。今後も映画「ゴースト もういちど抱きしめたい」「のぼうの城」「うさぎドロップ」「犬とあなたの物語~いぬのえいが~"バニラのかけら"」やNHK大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」などへの出演が控えている。現在もっとも注目される子役の一人。

とっても大好き! 絵本がくれる楽しい時間

芦田愛菜ちゃん

―― まもなく公開される映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』では、3姉妹の末っ子アグネスの役で声優に初挑戦していますね。声優のお仕事をやってみて、どうでしたか?

ちょうどやってみたいと思っていたお仕事だったので、決まったときはすごくうれしかったんですけど、実際にやってみると、アグネスちゃんの口に合わせてしゃべるのは、すごく難しいなぁと思いました。

―― 映画の中で、アグネスちゃんが「お話してくれないと眠れないよ~!」と言って、絵本の読み聞かせをせがむシーンがありますね。愛菜ちゃんも絵本は好きですか。

はい、大好きです! 月に60冊くらい読んでます。映画の中に出てきた『おネムな子猫』っていう絵本は、本当にあったらいいなぁと思いました。しかけがいっぱいあったりして、とっても楽しい絵本なんです。

私のお気に入りの絵本は、『やさいのおしゃべり』。野菜たちが冷蔵庫の中でおしゃべりしているお話なんですけど、そこのおうちの子はきゅうりが嫌いだから、きゅうりが「ちゃんと食べてもらえるかな?」って心配でドキドキするんです。だいこんがなかなか食べてもらえなくてしわしわになってたり、じゃがいもやさつまいもが冷蔵庫に入れられて「さむ~い!!」って震えてたりして、おもしろいんですよ。

やさいのおしゃべり おしいれのぼうけん
ぐりとぐら こんにちは おてがみです

▲芦田愛菜ちゃんのお気に入りの絵本、『やさいのおしゃべり』(金の星社)、『おしいれのぼうけん』(童心社)、『ぐりとぐら』(福音館書店)、『こんにちはおてがみです』(福音館書店)

あと、『おしいれのぼうけん』も好き。長くて、ちょっとこわ~いお話です。いつもは夜寝る前に絵本を読むんですけど、この本はちょっとこわいので夜は読めなくて……だから、昼間によく読みます。ねずみがいっぱいいたり、壁からねずみばあさんが出てきたり、すごく気味悪くて、ねずみに食べられちゃったらどうしよう!ってドキドキしちゃうんです。

『こんにちはおてがみです』も大好きです。"ぐりとぐら"とか"あさえちゃん"とか"だるまちゃん"とか、大好きな絵本の登場人物から手紙がもらえる絵本なんです。この絵本を読んで、幼稚園でお友だちとかとお手紙を交換したりしました。

芦田愛菜ちゃん

―― おうちでは、いつも誰が絵本を読んでくれますか。

お父さんとお母さん。でも、お父さんが読んでくれることが多いかな。歌にして読んでくれたり、絵本を逆さに持って読んでくれたりして、すっごく楽しいんですよ! 最近は一人で読むことも多いんですけど、一人でもときどき、声を出して読んだりしています。絵本は大好きなので、これからもたくさん読んでみたいです!

―― 映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』は、どんなところがおもしろいですか。

一番おもしろいなって思うのは、ジェットコースターのシーンです。本当だったら身長が足りなくて乗れないようなジェットコースターなのに、演じているとなんだか本当に乗れているような感じがして、すごく楽しかったです。本物のジェットコースターはちょっとこわいから、自分から乗りたいって思ったりはしないんですけど…(笑)

主役のグルーは怪盗なので、最初はちょっとこわい感じがしました。だけど、本当はさみしがりやさんなのかなって思って……だから、だんだん好きになっていったんです。最後の方で、すごく特別な絵本を読んでくれるシーンがあって、アグネスちゃんが「きっと最高の絵本だね」って言うんですけど、私もああいう絵本があったら本当に最高だと思いました。

ドキドキハラハラする楽しい映画なので、たくさんの人に見てもらえたらうれしいです。

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』 10月29日(金)より全国ロードショー!

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』

郊外の閑静な住宅街に建つ、一軒の黒い家。そこに住むのは、人類史上最大級の強盗を企てる怪盗グルー。彼は、バナナでつくられた仲間のミニオンたちとともに、“月を盗む”という大作戦を計画する。実現のために、“縮ませ光線”を発射する銃を手に入れるが、宿敵ベクターに盗まれてしまう。

銃を取り返すには、ベクターの基地に出入りできるアグネスら孤児院の3姉妹を利用するしかない。アグネスたちを孤児院から引き取った子ども嫌いのグルーは、元気いっぱいの3姉妹に「未来のパパ」となつかれてしまって大混乱! はたして、グルーは月を盗むことができるのか……!?

ユニバーサル・スタジオと『アイス・エイジ』のスタッフが手がける、3Dアニメーション映画。 3D技術を駆使したリアルな映像で、まるで遊園地のアトラクションを体感しているような気分を味わえます。人とのきずなの大切さを描くストーリーが涙を誘う、親子で楽しめる映画です。

日本語吹替え版の声の出演は、グルーに笑福亭鶴瓶さん、3姉妹の末っ子アグネスに芦田愛菜ちゃん、グルーのライバル・ベクターに山寺宏一さん。グルーが3姉妹に絵本を読み聞かせするシーンも必見です!

映画の公式サイトでは、「アグネス役 芦田愛菜のアフレコ日記」も公開中。愛菜ちゃんのさまざまな表情を『怪盗グルーの月泥棒 3D』スタッフが写真や動画で伝えてくれています。キュートな愛菜ちゃんの姿、ぜひサイトでもチェックしてみてくださいね!

 合わせて読みたい
ミーテに登録したらどうなるの?はこちら
スペシャルインタビュートップはこちら

ページトップへ