絵本子育てアンケート結果

教えて!「親子でおふろ」アンケート結果発表

子どもがおふろ好きになる絵本70冊大公開!

「絵本こそだて応援企画」として2010年8月にミーテ会員対象に実施しました、教えて!「親子でおふろ」アンケートでは、700名以上の回答をいただきました。

ご家庭では、どんなおふろタイムを楽しんでいるのでしょうか?おふろが好きになる絵本やそのエピソードとともにご報告します。ぜひ、ご家庭のおふろタイムの参考にしてくださいね!


≪ 教えて!「親子でおふろ」アンケート 調査概要 ≫

調査方法   :ミーテでのWEBアンケート調査(PC・携帯)
調査期間   :2010年8月24日(火)~9月6日(月)
調査対象   :ミーテ会員
回答数    :737件(PC:285件、携帯:452件)
お子様の年齢層:0歳台 26.7%、1歳台 24.0%、2歳台 17.2%、3歳台 9.5%、4歳台 7.6%、
     5歳台 4.9%、6歳以上 10.0%
お子様の性別 :男の子 362人(49.1%)、女の子 375人(50.9%)

子育てファミリーのおふろタイム事情は!?

子どもはみんなおふろが大好き!
年齢 好き 嫌い
男の子 女の子 男の子 女の子
0歳
88 97 8 4
1歳
90 80 4 3
2歳
55 63 4 3
3歳
28 32 6 4
4歳
22 31 2 1
5歳
17 14 1 4
6歳以上
31 36 4 3
合計
331人 353人 31人 22人
おふろタイムはパパが大活躍!
年齢 ママ パパ 兄弟姉妹 祖父母 その他
男の子 女の子 男の子 女の子 男の子 女の子 男の子 女の子 男の子 女の子
0歳
62
69
33
29
 
 
 
 
1
3
1歳
55
65
35
15
 
 
4
1
 
2
2歳
44
44
11
20
1
 
3
1
2
1
3歳
22
29
12
4
 
1
 
1
 
1
4歳
17
27
5
4
2
1
 
 
 
 
5歳
12
14
4
4
2
 
 
 
 
 
6歳以上
19
22
9
8
4
4
 
 
3
5
合計
231人
270人
109人
84人
9人
6人
7人
3人
6人
12人

「おふろが好き!」というお子さんが圧倒的でした。ママとおふろに入るお子さまが多い中、0歳、1歳の小さいお子さまがいらっしゃる場合、パパがおふろ担当というご家庭が多いようです。
力持ちのパパの活躍どころですね!

おふろは『親子のコミュニケーション』タイムに!

おもちゃや歌を親子で楽しむご家庭が半数以上!
親子でおふろタイムを楽しむ工夫は?

その他おふろタイムの楽しみ方(一部ご紹介)
 『おふろは楽しいよ~』というように、できるだけ笑顔で話しかける。

 スーパーボールをおふろに入れて網で救って遊んだり、おふろ用クレヨンで落書きしたり、シャンプーの時に髪の毛を立てて「鬼!」とか「サザエさん!」とか遊びながら楽しく入るよう心がけています。

 壁に貼ってあるあいうえお表を読んだり、おふろ用のクレヨンでお絵描き。父との入浴の時は滑り台したり、バタ足したり、スポーツ系で。

 おふろ絵本を読む

 「ぎゅう」と抱っこしながら、今日のできごとや明日のこと、学校や幼稚園の行事が近ければ、どんなことするの?とか聞いたりしてお話して、コミュニケーションをとる場所にしています。

子どもとのコミュニケーションをとる時間が第一位に!
親にとってのおふろタイムとは?

その他のご意見(一部ご紹介)
 成長の様子が見れる場所。大人の真似をして、身体を洗う、顔を自分で洗う、いとこや少し上のお友達と入ると、水に顔をつけたり、頭を洗うのを真似したくなるみたいで、できるようになった。

 今日1日に子どもがした、いいことやできたことを1つ以上褒める。

 子どもとゆっくり向き合う時間。

 パパにとっては楽しみの時間。

 我が家は寝る直前におふろタイムなのですが、もうすぐ寝る時間だよ、という生活のリズムを整える時間でもあります。

 本当はコミュニケーションをとる時間にしたいのですが、じっとしていない0歳とイヤイヤ期の3歳を私一人でおふろに入れる為、「てんてこ舞いな時間」です。

親子の「おふろタイム」は、「子どもとコミュニケーションをとる時間」が1位。 1日中バタバタしていても、おふろではゆっくりコミュニケーションの時間にされているのがわかります。

子育てファミリーも、親子で銭湯利用が明らかに!

92.8%の親子が銭湯を利用している!

親子で銭湯へ行ったことがある?


年齢 はい いいえ
0歳
185
25.1%
12
1.6%
1歳
170
23.1%
7
0.9%
2歳
118
16.0%
9
1.2%
3歳
60
8.1%
10
1.4%
4歳
53
7.2%
3
0.4%
5歳
31
4.2%
5
0.7%
6歳以上
67
9.1%
7
0.9%
合計
684
92.8%
53
7.2%
銭湯へいく頻度は?
銭湯へいく頻度は?グラフ

たまには銭湯や温泉など、家以外の大きなおふろでのんびりしたいもの。どの年齢層でも、銭湯(スーパー銭湯・温泉含む)に出かけるのは「年に数回」というご家庭がほとんどですが、「銭湯デビュー」は0歳~1歳と、意外に早いことがわかりました。

子育てママ・パパが選ぶ! 銭湯にあると便利(うれしいもの)ランキング
順位 項目 人数
1位
子ども用のイス
135
2位
おもちゃ
64
2位
子ども用のおふろ 
64
4位
ベビーベッド(オムツ替え含む)
37
5位
子ども用の石けん、シャンプー
35
6位
子ども用の洗面器
24
7位
プレイルーム
22
8位
子ども用のタオル
14
8位
脱衣場をもっと工夫してほしい
14
11位
絵本
10
11位
家族だけで入れるおふろ
10
11位
シャワーの配置や洗い場など、
おふろの設備を工夫してほしい
10

その他のご意見(一部ご紹介)
 成長の様子が見れる場所。大人の真似をして、身体を洗う、顔を自分で洗う、いとこや少し上のお友達と入ると、水に顔を付けたり、頭を洗う事を真似したくなるみたいで、出来るようになった。

 今日1日に子どもがしたいいことやできたことを1つ以上褒める。

 子どもとゆっくり向き合う時間。

 パパにとっては楽しみの時間。

 我が家は寝る直前におふろタイムなのですが、もうすぐ寝る時間だよ、という生活のリズムを整える時間でもあります。

 本当はコミュニケーションをとる時間にしたいのですが、じっとしていない0歳とイヤイヤ期の3歳を私1人でおふろに入れる為、「てんてこ舞いな時間」です。

一般的な銭湯や温泉ではないような子ども用グッズを求める声が圧倒的に多い結果となりました。 特に、洗い場で使う子ども用のイスやママやパパが身体を洗ったりする間の遊び道具、子どもの身体につける石けんやシャンプーなどはかなり高い要望となっています。
お子さまも「自分サイズ」のものがあると、もっと楽しくなりそうですね。

ミーテ会員が選ぶ! おふろ嫌いを克服した絵本TOP15

第1位
おふろだいすき
『おふろだいすき』 (福音館書店)
作: 松岡享子 絵: 林明子
お姉ちゃんがこれでおふろ大好きになって妹にも読み聞かせしていたらおふろが動物とかいて楽しいところという認識ができたようでおふろ好きになりました。(1歳女の子)

おふろでいろいろな遊びが楽しめることを知り、同じ遊びをすることで、おふろを好きになってくれました。(4歳男の子)

この本を読んだあとでは、おふろの中から、何か動物が出てくるんじゃないか・・・!と、子ども自身が想像を膨らませて、ワクワクした気持ちでおふろの扉を開けている時期がありました。(4歳女の子)
第2位
おふろでちゃぷちゃぷ
『おふろでちゃぷちゃぷ』 (童心社)
作: 松谷みよ子 絵 :いわさきちひろ
ちゃぷちゃぷという響きが好きなようなので、ぐずったときは「ちゃぷちゃぷ~♪」と声をかけると笑います!(0歳女の子)

最後のページの「あたまあらってきゅーぴーさん」が気に入り、頭を洗うときキューピーさんみたいにしてあげると喜びます。(2歳男の子)
第3位
わにわにのおふろ
『わにわにのおふろ』 (福音館書店)
作: 小風さち 絵: 山口マオ
シャワーが苦手な時期がありましたが、本の中でわにわにが「うりうりうり おーいぇ♪」とシャワーで歌う真似をよくして、そのあとザーッとかけていました。(3歳女の子)

保育園で借りてきた絵本でした。ワニがシャワーを持って歌うシーンが娘は好きで、洗髪が苦手なのですが『わにわにさんがオーイェー!って歌ってたよ』とうれしそうにシャワーをするようになりました。(0歳男の子)
第3位
ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう
『ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう』 (偕成社)
作・絵: キヨノサチコ
絵本の内容をもう覚えていて、絵本の冒頭部分を話し始めると、トコトコ歩いておふろ場まで行きます。おふろの中では喜んでエヘヘンっとうれしそうです!(1歳男の子)
5位 シャンプーだいすき (偕成社 作・絵:木村裕一)…………………………… 8人
6位 ブルーナのおふろえほん1 (講談社 作・絵:ディック・ブルーナ)…………… 6人
6位 もりのおふろ (福音館書店 作・絵:西村敏雄)………………………………… 6人
6位 おふろだ、おふろだ! (福音館書店 作:渡辺茂男 絵:大友康夫)………… 6人
9位 おふろ (ポプラ社 作・絵:ささきようこ)………………………………………… 5人
10位 おふろぽかぽかいいきもち (偕成社 作:木村 裕一 絵:いそみゆき)…… 4人
10位 こぐまちゃんのみずあそび (こぐま社 作:わかやまけん)………………… 4人
10位 せっけんつるりん (岩崎書店 作・絵:今井弓子)……………………………… 4人
10位 ペネロペおふろにはいる (岩崎書店 作:アン・グットマン)………………… 4人
14位 おふろのおふろうくん (学研 作・絵:及川賢治 竹内繭子)………………… 3人
14位 おふろやさん (福音館書店 作・絵:西村繁男)……………………………… 3人
14位 ごくらくももんちゃん (童心社 作・絵:とよたかずひこ)………………………… 3人
14位 どろんこハリー (福音館書店 作:G・ジオン 絵:マーガレット・B・グレアム ) 3人

ミーテ会員オススメ! おふろが好きになる絵本70冊大公開

その他会員オススメのおふろが好きになる絵本とエピソード
 子どもはやっぱり、あわあわが大好き!
うちにかえったガラゴ 体をあわあわにするのが好きになりました。体をしっかり洗えるようになりました。(4歳女の子)
『うちにかえったガラゴ 』 (文溪堂) 作・絵:島田ゆか
 おふろでちゃぷちゃぷ水遊び!
こぐまちゃんのみずあそび 何でも真似したい年頃の息子。こぐまちゃんがおふろに入っているシーンを真似て、洗面器の中に座ろうとしてみたり、洗面器を頭にかぶってみたりする。その状態で上からシャワーをかけて『シャワーのおとぱらぱらぱらん おもしろい」と一文を暗唱してやると喜ぶ。(1歳男の子)
『こぐまちゃんのみずあそび』 (こぐま社) 作:わかやまけん
 苦手なシャンプーを克服しちゃおう!
シャンプーだいすき 顔にお湯がかかると大騒ぎでしたが、ゆうちゃんたちと同じ順番でお話通りに洗っていたら 一緒にフレーズを言いながら楽しんでおふろに入れるようになりました。(4歳女の子)
『シャンプーだいすき』 (偕成社) 作・絵:木村裕一
 濡れても大丈夫! 絵本をおふろに持っていこう!

ペネロペおふろだいすき 一時期おふろ嫌いになっていろんなもので釣って入ってたのですが、おふろ絵本(ビニール製)を おふろにぽちゃーんと浮かべた途端に絵本好きな息子はキャーッと喜んで自分からおふろへ。 普段おふろに持っていけない絵本がお湯に浮いてることがとてもうれしかったようです。

体を洗う順番を楽しく描いてあるので頭洗うのイヤー!と言っていたのもなくなりました。 絵本を読みながら同じように洗っています。(3歳男の子)
『ペネロペおふろだいすき』 (岩崎書店) 作:アン・グットマン

ミーテ会員がおすすめの「おふろ」の絵本70冊!
ぜひお子さまのお気に入りの1冊を見つけて、おふろタイムを楽しんでくださいね。 ⇒もっと見る方はこちら

おふろ絵本★会員選

ページトップへ