絵本子育てアンケート結果

教えて!「子どもの写真と絵本」アンケート結果発表

富士フイルム&ミーテコラボ企画教えて!「子どもの写真と絵本」 アンケートママ・パパが子どもの写真を振り返るタイミングや得られることとは!?99.3%のご家庭が、子育てに「写真」はプラスになると回答!~ミーテ会員が選んだ「写真が載っている絵本や写真・カメラが関係しているおすすめの絵本」50冊を大公開!~

教えて!「子どもの写真と絵本」アンケート結果発表!

ミーテでは、<絵本こそだて応援企画>として、「子どもの写真と絵本」に関するアンケートを実施いたしました。 今回は、親子のきずなづくりプロジェクトにご賛同いただいた富士フイルムイメージングシステムズ株式会社様とのコラボ企画「思い出を残す写真について考えてみよう!」の一環として実施したアンケートの結果を発表します。 子どもの写真の利用方法や、撮った写真の保管方法、写真が載っている絵本や写真・カメラが関係しているおすすめの絵本など、562人の皆様から寄せられた結果をご報告します。

≪教えて!「子どもの写真と絵本」アンケート概要 ≫

●調査方法 ミーテでのWEBアンケート調査(PCおよびモバイル)
●調査時期 2012年6月26日(火) ~ 7月9日(月)
●調査対象 ミーテ会員約20万名
●有効回答数 562件(PC端末:254件、モバイル端末:308件)
●利用状況 PC:289件、モバイル:241件、ミーテいくメモ:144件 (複数回答)
●回答者属性 女性 96.8% 男性 3.2%
●回答者年齢 20歳以下 1.4% 21歳~25歳 7.3% 26歳~30歳 20.6%
31歳~35歳 33.5% 36歳~40歳 26.9% 41歳~45歳 8.2%
46歳以上 2.1%
●回答者の子育て状況 専業主婦(主夫) 56.8% 育児休暇中 15.7%
ワーキングママ・パパ 24.6% その他 2.9%
[お子様の年齢]
0歳台 31.5% 1歳台 16.7% 2歳台 12.6% 3歳台 11.2% 4歳台 10.1%
5歳台 6.9% 6歳以上 11.0%
[お子様の人数]
1人 61.2% 2人 31.1% 3人 7.3% 4人以上 0.4%
[家族構成]
核家族 81.5% 祖父母と同居 16.9% それ以外 1.6%

「子どもの写真を撮ることは好き」というご家庭が97.5%!

子どもの写真を撮ることは好きですか。

回答 回答数 割合
はい 548名 97.5%
いいえ 14名 2.5%
合計 562名 100%
 

【「はい」とご回答の方】

理由
0歳だと毎日毎月どんどん成長していくので、その変化が楽しいから。(0歳 女の子のママ)
子どもの成長や可愛い笑顔や何かに夢中になっている表情などを残せるから。(1歳 女の子のママ)
撮った写真を確認する時、娘がとてもうれしそうに指差すので、撮って良かったと毎回思う。次またがんばって撮ってしまいます。(2歳 女の子のママ)
かわいいし、祖父母が遠いのでメールで送ったりするため。(3歳 男の子のママ)
長女を産んでから、毎日数百枚の写真を撮り続け、1歳の頃に一眼レフカメラを購入。それからも、毎日写真を激写し続けています。とにかく、かわいいわが子の成長を、一瞬たりともみのがしたくなくて、ひたすら撮り続けてます。ブログにUPするのも楽しいし、離れて暮らす親戚にメールするのも楽しみです。(4歳 女の子のママ)
子どもの頃しか撮れない表情や、寝顔、親に甘える姿などを残しておきたい。(5歳 男の子のママ)
その時はあまりわからなくても、見返したりすることによって成長を実感できるから。(6歳以上 女の子のパパ)
 
 

【「いいえ」とご回答の方】

理由
撮りたいとは思うがなかなか撮れていない。撮っても現像せずそのままになっている。(0歳 男の子のママ)
うまく撮れなくて時間がかかり、遊ぶ時間がなくなるから。(3歳 男の子のママ)
むずかしい。いい写真が撮れない。(5歳 女の子のママ)
面倒だし撮ったあとのプリントアウトなどの処理も面倒なので結局撮りっぱなしになる。(6歳以上 男の子のママ)
 
 

子どもの写真は何で撮ることが多いですか。(複数選択可)回答数:1068件

回答 回答数
コンパクトデジタルカメラ 433件
携帯電話 253件
スマートフォン 242件
デジタル一眼レフカメラ 111件
フイルムカメラ 15件
その他 14件

その他、「ビデオカメラ」「スタジオ」「iPod」というご意見も!

 

子どもの写真をどのように利用されていますか。(複数選択可)回答数:2206件

回答 回答数
プリントしてアルバムにする 390件
携帯電話の待ち受け画面 372件
年賀状などのハガキにする 364件
祖父母や親戚にプリントしてプレゼント 288件
写真立てで飾る 252件
祖父母や親戚にデータで送付 219件
パソコンの壁紙 102件
デジタルフォトフレームで飾る 96件
カレンダーにする 45件
その他 78件

その他、「フォトブックを作成」「SNSに投稿」「ミーテに投稿」「パソコンに保存」というご意見も!

 

ページトップへ

99.3%のご家庭が、子育てに「写真」はプラスになると回答!

子どもの写真を撮ることは、あなたの子育てにとってプラスですか。

回答 回答数 割合
はい 558名 99.3%
いいえ 4名 0.7%
合計 562名 100%
 
理由
今は特に、毎日表情も変わるし、日々できることが増えてきて、それを記録することが楽しいから。子どもが大きくなってから見せてあげるのが楽しみだから。(0歳 男の子のママ)
楽しい思い出がよみがえり、やっぱり子どもっていいなぁ~っていう気分にさせてくれる。(1歳 女の子のママ)
写真を撮ることで子どもの成長を再確認できるし、離れた祖父母などともそれを共有できて、いっしょに見守ってもらえている感覚になれるから。(2歳 女の子のママ)
時々見直すことで、子どもの成長を感じたり、優しい気持ちになったりできるから。(3歳 女の子のママ)
ついついイライラしてしまう事が多いけど、いてくれるだけで、こんなに幸せをもらっていることに改めて気付かせてもらえる。(4歳 男の子のママ)
子どもの成長を感じることで、自分も「よくやってきたな」と少し気持ちが楽になる。(5歳 女の子のママ)
子どもたちと写真を見ながら、こんなことしたね。あんなこともしたねと会話が膨らむからです。(6歳以上 女の子のママ)

今年に入ってから、過去に撮った子どもの写真を振り返りましたか。

回答 回答数 割合
はい 497名 88.4%
いいえ 65名 11.6%
合計 562名 100%
 

どのような時に振り返りましたか。

理由
子育てに慣れてきて、ふと産まれた時からどれくらい大きくなったか、見てみたくなった時。(0歳 女の子のママ)
1歳の誕生日のとき、アルバムをつくりたくて撮りためていたものを振り返り、プリントアウトしたりフォトブックをつくったりした。(1歳 男の子のママ)
なんとなく時々見ています。2歳児で難しいときなので、自分がイライラしてしまったときなどに落ち着く方法のひとつです。(2歳 男の子のママ)
下の子が寝返りしたり、歯が生えたりで兄妹の成長の思い出を見比べる時。(3歳 女の子のママ)
誕生日に、去年の誕生日会の写真をみて、どのくらい大きくなったかなど話をしました。(4歳 女の子のママ)
仕事の休憩時間や待ち時間に、携帯に保存してある写真を見ています。(5歳 男の子のママ)
現在2人目を妊娠中の為、長女が産まれた時の様子や出来事を、写真を見ながら娘に話しました。(6歳以上 女の子のママ)
 
 

振り返るとどのようなことが得られますか。

理由
小さかったのに大きくなったことへの感謝。毎日見ていると気付かないものです。(0歳 女の子のママ)
撮ったときに自分が感じたことを思い出して、またいっしょに遊ぼうとか、また水族館に連れて行ってあげようとか振り返りができる。(1歳 男の子のママ)
忘れていた子どもの成長を実感できる、何気ない子どもの表情に癒される。(2歳 女の子のママ)
確実に成長している姿を見られて、嬉しい気持ちになる。(3歳 男の子のママ)
この時こうだったなぁと一人で振り返ったり、家族と話したりすることで、子育ての楽しさをまた実感する。(4歳 男の子のママ)
姉弟でも発達が違うことが分かったり、懐かしい気分を味わったり。可愛かったなぁと気持ちがほんわかします。(5歳 女の子のママ)
その時の子育ての感動を思い出す。こういう時期もあったのね、と子育てに疲れた時、心が癒される。この時はこうだったけれど、今はこんなに成長したんだなあと感動、これからの子育ての活力になる。(6歳以上 男の子のママ)
 
 

ページトップへ

ママ・パパがおすすめする写真の保管方法とは!?

撮った写真の保管方法を決めていますか。

回答 回答数 割合
はい 390名 69.4%
いいえ 172名 30.6%
合計 562名 100%
 

おすすめの写真の保管方法があれば、お聞かせください。

方法 内容
CD-R CD-ROM にデータをいれておけば、欲しいものだけプリントできて、収納もかさばらないのでオススメ。(0歳 男の子のママ)
まずはPCに落としてから、万が一のデータの損失を防ぐため、CD-ROMに移します。(3歳 女の子のママ)
HDD 容量の大きいハードドライブに大分類で月齢フォルダを作成し更に月齢フォルダの中に小分類で毎日の日付フォルダを作成して毎日の画像を保管中。(0歳 男の子のママ)
外付けHDDにフォルダわけして。年→月→日で整理。日にちは120707みたいに6桁にしてあるので、みつけやすい。HDDも2台に同じものを保存して、バックアップをとってある。(6歳以上 女の子のママ)
SDカード PCでも良いのですが、カメラのカードにそのまま保存しています。持ち歩けて、好きな時、ぱっと見られるので。(1歳 男の子のママ)
SDカードで保管すると場所をとりません。(2歳 男の子のママ)
USB PCに保存した後、念のためUSBなどにも保存します。(0歳 男の子のママ)
月齢毎、年齢毎のファイルを作り、USBで保管。(5歳 女の子のママ)
アルバム お宮参りなどの行事ごとの写真も飾って邪魔にならないような小さなアルバムになおすようにしています。またアルバムをリビングに飾って、娘が手に取れるようにしているので、絵本のように楽しんでいます。(2歳 女の子のママ)
後で振り返る時に、やっぱりアルバムがいい。ただし、すべての写真はおさめられないので、月齢ごとにその月の一押し写真を数枚選んで、1ヵ月見開き2ページと決めると、1年1冊でおさまる。(6歳以上 男の子のママ)
スクラップブッキング スクラップブックを作り、絵本のようにしても楽しいですし、マスキングテープや、シールなどを貼っても良いと思います。子どもが書いた絵をいっしょに貼っておけば、一生の宝物になりますよね。(1歳 女の子のママ)
スクラップブッキングだと、たくさんの写真を一枚の台紙におさめられるから。(5歳 男の子のママ)
飾る・貼る プリントアウトして、テレビ台や玄関、キッチン、居間等、目にする所に飾る。しまっておくと、タンスの肥やしになってしまうから。(0歳 女の子のママ)
「○才までの1年」というように、特にお気に入りや印象深い写真をピックアップして一枚の大きな画用紙に貼り、1年間の成長を、お誕生日などに貼り出し、そのまま飾る。(6歳以上 男の子のママ)
フォトブック スマホでたくさん写真を撮っていて、本当にたくさん撮っていて全部印刷していると大変なのでフォトブックを作れるアプリを利用しています。画像は少し粗いですが、文庫本サイズで写真もたくさん入って安くできるので、撮った写真はとりあえずどんどんそれにしていっています。かさが低く持ち運びも便利なのがいいです。プレゼントにもいいです!(0歳 男の子のママ)
旅行や特別な行事、また1年の記録として、フォトブックを作っている。(1歳 男の子のママ)
プリントして保管 A4用紙に8枚ごとにまとめて印刷してファイルすると結構見やすいです。イベントごとに印刷して日付やコメントを書き込むと、まとまっていて見やすいです。(1歳 女の子のママ)
祖父母の家に、データとプリントアウトした写真と両方をあげる。(保管しておいてもらう)(1歳 女の子のママ)
 
 

撮った写真をプリントしていますか。

回答 回答数 割合
はい 478名 85.1%
いいえ 84名 14.9%
合計 562名 100%
 

「はい」とご回答の方、どのような方法でプリントしていますか。(複数選択可)回答数:750件

回答 回答数
自宅のプリンタでプリント 283名
チェーン展開をしている写真専門店で注文 184名
インターネットで注文 154名
コンビニのコピー機のデジカメプリントサービス 52名
店や駅などにあるコイン式セルフ機 46名
個人の写真専門店で注文 28名
その他 3名
 

どのような時に写真をプリントしたいと思われますか。

理由
旅行でまとめてたくさんとった時はすぐにプリントしたくなります。(0歳 男の子のママ)
遠くで暮らす、祖父母に手紙を定期的に子どもや生活の近況を書いて送るのですがその時に。あとは、パパはお財布、私は手帳に数枚入れて子どもの写真を持ち歩いているので、とっておきの1枚が撮れた時にも☆(1歳 男の子のママ)
データがいっぱいになった時に、まとめて印刷します。(2歳 男の子のママ)
特に気に入った写真が撮れた時。スクラップブッキングや写真立て、写真入りグッズを作りたくなった時。(3歳 女の子のママ)
記念になる写真や、子どもたちが綺麗に撮れている写真。(4歳 男の子のママ)
年賀状等の作成をする時。(5歳 男の子のママ)
子どものスポーツの試合などで頑張っている姿を、子ども自身も、私たちも、見たいと思った時。その時の頑張る気持ち、スポーツに対する情熱、それまでに練習を頑張ってきた自分、それらが写真に詰まっているので、それを見ることで、気持ちが勇気付けられる。(6歳以上 男の子のママ)
七五三、入学式など記念になる写真はネットプリントして、デコレートして額に入れ、おじいちゃんおばあちゃんへプレゼント(6歳以上 女の子のママ)
運動会などお友達の写真を渡すついでにいっしょにします。(6歳以上 女の子のママ)
 
 

ページトップへ

富士フイルムやミーテのおすすめ写真活用サービスのご紹介も!

最近、子どもの写真をアルバムにしたのはいつ頃ですか。

回答 回答数 割合
1ヵ月以内 175名 31.1%
2、3ヵ月以内 100名 17.8%
半年以内 75名 13.3%
1年以内 74名 13.2%
2~4年前 43名 7.7%
5年以上前 12名 2.1%
アルバムにした
ことはない
83名 14.8%
合計 562名 100%
 

皆で集まって、楽しくアルバムづくりをする「アルバムカフェ」を知っていますか。

回答 回答数 割合
参加したことがある 7名 1.3%
聞いたことがある 89名 15.8%
聞いたことがない 466名 82.9%
合計 562名 100%
 

アルバム作りのヒントや、キャンペーン情報が満載の「アルバムカフェサイト」を知っていますか。

回答 回答数 割合
ミーテの今回の記事ではじめて知った 170名 30.2%
知っていて、見たことがある 31名 5.5%
知っているが、見たことはない 29名 5.2%
知らない 332名 59.1%
合計 562名 100%
 

ミーテの写真BOXを利用していますか。

回答 回答数 割合
はい 87名 15.5%
いいえ 475名 84.5%
合計 562名 100%
 

ミーテ(パソコン版)の写真BOXにある「思い出フォトカード」を知っていますか。

回答 回答数 割合
はい 42名 7.5%
いいえ 520名 92.5%
合計 562名 100%
 

写真について、どのようなサービスがあれば、利用してみたいですか。

理由
スマホで撮った写真がアルバムのテンプレートに自動で並べられ、注文すると送られてくる。増えるアルバムのタイプだと、届くごとにつづれるので嬉しい。(0歳 女の子のママ)
ミーテに登録した写真を日記にするときや写真BOXにアップする際にプリントする分を選択しておき、1ヵ月毎や年に一度、選ばなくても自動的にその写真が届くサービス。またそれを、祖父母など事前登録した人に送ってくれるサービスがあると遠方の方はいいかもしれませんね。(1歳 女の子のママ)
かわいいスクラップブックに仕立ててもらえるサービスがあれば嬉しいです。(2歳 女の子のママ)
安い価格で、写真が空気に触れても劣化しない加工ができるサービスがあれば利用したいです。(3歳 男の子のママ)
携帯でも編集出来るアルバム。PCがなくても出先やちょっとしたあいた時間にちょこちょこ作って、アルバムやポストカード、写真シールが作れたらやりたいなぁと思う。(4歳 男の子のママ)
データを安心して保存できるサービス。(5歳 男の子のママ)
プロの目でとても良く撮れている写真を選んでくれるサービス。子どもの年齢や好みのテイストでスクラップブッキングのキットを選べて、購入できるサービス(写真を入れるだけの状態に作ってくれるものもあってもいい)。(6歳以上 男の子のママ)
 
 

ページトップへ

写真が載っている絵本や写真・カメラが関係しているおすすめの絵本ランキング1位はこの3冊!

【火がでてくる絵本、火について描かれた絵本ランキング TOP3】

第1位 「まほうのカメラ」 「まほうのカメラ」・・・3名 木曽 秀夫(フレーベル館) 詳細を見る
  • まほうのカメラで撮影したものが別のものに見えるという穴あきの仕掛け絵本で面白い。
  • 姪っ子が読んでいました。しかけもあって、わくわく読み進めるようです。
  • 穴あきの仕掛け絵本で読んでいるほうも楽しいです。
第1位 「ねんね」 「ねんね」・・・3名 さえぐさ ひろこ(アリス館) 詳細を見る
  • 子どもは乗り物に夢中で動物の寝顔に感心が薄いけど、低年齢の子どもさんには楽しめる内容だし、大人が見ても可愛くて癒される絵本です。我が家では、時々ページを開いて置いています。
  • 1歳前後から寝る前に子どもに読んでいますが、動物の表情がとてもかわいくて子どもも大好きです。
  • 普段あまり目にすることのない動物のかわいい寝姿を紹介している。寝る前に読んで、子どもを眠りに誘う。
第1位 「あかちゃんってね」 「あかちゃんってね」・・・3名 星川 ひろこ、星川 治雄(小学館) 詳細を見る
  • 赤ちゃんについて子どもにもわかりやすく教えてくれる本です。
  • 赤ちゃんの1年間の成長がよくわかる絵本です。我が子の時もこんなふうに撮っておけばよかったー!!と激しく後悔しました。
  • 赤ちゃんの成長が分かる写真絵本。その絵本の毎月の赤ちゃんの成長ぶりをみて、うちでも毎月撮っていたんだよと誕生した日にちの(23日)の写真をアルバムから抜き出して1年分を並べて見せた。

ミーテ会員がおすすめする「写真が載っている絵本や写真・カメラが関係しているおすすめの絵本」全50冊

写真と絵本★会員選(50) 「写真が載っている絵本や写真・カメラが関係しているおすすめの絵本」の詳細を見る

ページトップへ