絵本子育てアンケート結果

教えて!「子どもと楽しむ英語」アンケート2018結果発表

教えて!「子どもと楽しむ英語」アンケート2018|子どもが生活の中で英語に触れる機会や工夫していることは?子どもとの海外旅行に選んだ国とその理由もご紹介!〜ミーテ会員が選んだ「英語が苦手なママ・パパでも楽しめる英語の絵本」「子どもが喜ぶおすすめの英語の絵本」も大公開!〜

ミーテで実施した、教えて!「子どもと楽しむ英語」アンケート2018の結果を発表します。
ご家庭でされている英語を取り入れる工夫や子どもが喜んだエピソード、英語が苦手なママ・パパでも楽しめる英語の絵本など、絵本子育てを楽しんでいるミーテ会員の皆さんにお聞きしました。

<<教えて!「子どもと楽しむ英語」アンケート2018 調査概要>>

● 調査方法 絵本子育てサイト「ミーテ」サービス会員のWEBアンケート
● 調査期間 2018年5月8日(火)~5月21日(月)
● 調査対象 ミーテサービス利用者約25,000人
● 有効回答数 1,012件
教えて!「子どもと楽しむ英語」アンケート2018 トピック
将来、子どもに留学など海外経験をさせたいと回答したご家庭は8割以上! 詳しく見る
子どもと行った海外旅行先の1位とその理由は… 詳しく見る
実際に英語の絵本を読み聞かせしているご家庭は約5割…読み聞かせしていない理由は!? 詳しく見る
詳しく見る

ママ・パパが英語以外で子どもに習得してほしい外国語ランキング

お子様には世界の様々な国や文化を知ってほしいと思いますか?

回答 回答数 割合
合計 1012件 100.0%
はい 1011件 99.9%
いいえ 1件 0.1%

お子様には世界の国の人々と英語でコミュニケーションできるようになってほしいですか?

回答 回答数 割合
合計 1012件 100.0%
はい 1007件 99.5%
いいえ 5件 0.5%

英語以外でお子様に習得してほしい言語はありますか? ※複数選択可

回答 回答数 割合
合計 1552名 100.0%
中国語 402 25.9%
フランス語 201 13.0%
スペイン語 169 10.9%
ドイツ語 109 7.0%
韓国語 83 5.3%
イタリア語 74 4.8%
ポルトガル語 27 1.7%
ロシア語 22 1.4%
アラビア語 16 1.0%
ヒンディー語 9 0.6%
その他 38 2.4%
特にない 402 25.9%

その他には、「タイ語」「トルコ語」「フィンランド語」といった回答もありました!

選ばれた言語の理由をお聞かせください。

言語 理由
フランス語
スペイン語
中国語
話者人口が多いので、将来、仕事に就いた際に役立つ言語だと思うから。
スペイン語
中国語
韓国語
中国語、韓国語は観光客が多いので役立ちそうです。中国語、スペイン語はビジネスで役立ちそうだからです。
イタリア語
中国語
イタリア語は美しいのと、旅行に行きたいから! 中国語は、今後ますます中国が海外進出してその影響力が大きくなると思うから!
スペイン語 スペイン語は日本人にも発音しやすく、イタリア・フランス・ポルトガル語も習得しやすくなり、母国語を好むヨーロッパの方とのコミュニケーションが多く取れるのは大きな価値があると思うから。
中国語 夫が中国人だから。

将来、お子様に留学など海外経験をさせたいと思いますか?

回答 回答数 割合
合計 1012名 100.0%
はい 871 86.1%
いいえ 141 13.9%

お子様には海外で活躍する国際人になってほしいと思いますか?

回答 回答数 割合
合計 1012名 100.0%
はい 685 67.7%
いいえ 327 32.3%

ページトップへ

子どもが生活の中で英語に触れる機会や工夫していることは?

現在、お子様は生活の中で英語に触れる機会はありますか? ※複数選択可

回答 回答数 割合
合計 2553件 100.0%
英語のうた(童謡など) 689 27.0%
絵本 585 22.9%
テレビ番組 562 22.0%
洋楽 157 6.1%
英会話教室 130 5.1%
特に触れていない 71 2.8%
公文式教室(英語学習) 67 2.6%
年齢的にまだ早い 50 2.0%
その他 242 9.5%

その他には、「インターナショナルスクールのような英語教育にも力を入れている保育園に通っている」「地域の国際交流のイベントなどへの参加」「家庭用英語教材」「DWE」といった回答もありました!

ご家庭での英語を取り入れる工夫や子どもが喜んだエピソードがあればお聞かせください。

理由
英語の絵本や英語のうたに、毎日少しでも触れられるよう、お風呂でCDのかけ流し、お風呂上がりは英語の絵本の読み聞かせと習慣化しています。「このうた、あの絵本のだよね!」など、うたと絵本が繋がると嬉しそうです。
「お勉強」のようにせず、絵本やうたで、親も楽しみながら親しんでいます。ディズニーの映画を英語音声で何度も見ているうちに、セリフを覚えることも。
日本語の絵本と英語の絵本を同じように配置して、子どもがどちらでも好きな方を選べるようにしています。同じように童謡も、英語、日本語を分けずにランダムに聞かせています。
元々夫婦で海外が好きで、夫が海外出張多いこともあり、世界中のお金を取って置いたり、夫の海外現地友だちからのお土産や各国のおもちゃに触れていたり、英語で話してみようと意識しています。
生活の中に当たり前のように英語がある環境を作るよう、とにかく短時間でも毎日英語を耳にさせるようにしています。「聞かせる」ではなく「耳に入る」「聞こえる」をスタンスにすると、楽にできます。
英語の絵本や英語のうたのCDを聞きながら、一緒に踊ったり体を動かしたりすると楽しそうです。

お子様と海外旅行に行ったことがありますか?

回答 回答数 割合
合計 1012件 100.0%
はい 139 13.7%
いいえ 873 86.3%

はいと回答の方
お子様が何歳の頃ですか?

回答 回答数 割合
合計 149 100.0%
0歳 38 25.5%
1歳 56 37.6%
2歳 27 18.1%
3歳 13 8.7%
4歳 4 2.7%
5歳 5 3.4%
6歳 4 2.7%
7歳 1 0.7%
8歳 1 0.7%

はいと回答の方
どこの国ですか?その国を選んだ理由とあわせてお聞かせください。

1位:ハワイ(41件)
理由
上の子は旅行で、また下の子は親戚の結婚式で行きました。気候や食べ物含め子どもも過ごしやすく、長いフライトさえがんばれば必ずHappyになれます!
気候や安全面で子どもと過ごしやすい。海や動物園やディズニーランドなど子どもも楽しめる。
親族の挙式のため。ハワイの方々はとても子どもにフレンドリーに話しかけてくれ良い経験になりました。
海外経験を積んでほしいという思いから。ハワイであれば、日本人も多く、緊急事態や病院に行く必要が出たとしても、安心感があると感じたため。
2位:グアム(32件)
理由
移動距離が短いので幼い子どもを連れても行きやすいと思ったから。英語DVDを見せていたので、英語の環境に触れさせてみたかったので、英語圏の国に行きたかった。
日本に近いこと、親は英語が話せないので日本語が通じるところと考えてグアムにしました。
飛行機の時間が短くていいのと、子ども達が海好きだったので。
3位:韓国(15件)
理由
一番手軽に行ける海外だから。
パパの実家が韓国のため。
短時間で行けるため。
4位:シンガポール(13件)
理由
ハワイと異なり、他国にいるという実感がわく国でありながら、衛生面などは日本と変わりなく、小さい子連れにも安心して出かけられる国であるため。
私の友人(日本人)がちょうど同時期に住んでいて、隣国だったので「今しかない!」と思って行きました。
4位:台湾(13件)
理由
飛行時間が少なく、負担のない近場を選んでいますが、子どもも好きなのが台湾とグアム。台湾はご飯も美味しく、好きな鉄道も楽しめるので。
安近短で、食べ物も子どもに合わせやすいと思ったので。

ページトップへ

「英語の絵本の読み聞かせに興味がある」と回答したご家庭は9割以上

英語の絵本の読み聞かせに興味がありますか?

回答 回答数 割合
合計 1012 100.0%
はい 950 93.9%
いいえ 62 6.1%

はいと回答の方
その理由をお聞かせください。

理由
絵本の読み聞かせを習慣的に始めるようになってから日本語を話す量が増えてきたため、英語でも同じ効果があるのではないかと感じているためです。
翻訳も素晴らしいけれど、「現地で文字はこんな風にデザインされているんだ」など、現地の方の感覚に触れてほしい。
先日、世界の絵本、英語・フランス語・イタリア語・韓国語の読み聞かせのイベントに行ったところ、言葉がわからなくても真剣によく見て聞いていたので、先入観のないうちから始めるのが良いのかも?と思ったため。
親子のコミュニケーションとして、絵本はとても楽しいですし、その中で英語の言い回しや単語を自然と覚えられるからです。ただ、自分が読めない単語があるため、そんなに量はまだ読めていないのが現状です。
耳が良いので、そのまま真似することができるので今のうちに経験させたい。

ご家庭で英語の絵本を読み聞かせしていますか?

回答 回答数 割合
合計 1012 100.0%
はい 515 50.9%
いいえ 497 49.1%

いいえと回答の方
英語の絵本を読み聞かせされない理由があればお聞かせください。 ※複数選択可

回答 回答数 割合
合計 1179 100.0%
英語の絵本を持っていない 277 23.5%
英語の発音が気になる 266 22.6%
どんな英語の絵本がいいかわからない 230 19.5%
読み手が大変そう 138 11.7%
英語が苦手 121 10.3%
年齢的にまだ早い 69 5.9%
内容が難しそう 48 4.1%
その他 30 2.5%

その他には、「乳幼児向けの英語の絵本を置いている図書館や本屋が近くにない」「何度か挑戦したが、まだあまり興味を示さない」「母国語(日本語)の絵本を優先して読み聞かせた方が良いのではないかとも思う」「私の適当な発音で覚えてほしくない」といった回答もありました!

英語の絵本は、日本語の絵本にはない魅力がありますか?

回答 回答数 割合
合計 1012 100.0%
はい 533 52.7%
いいえ 17 1.7%
わからない 462 45.7%

その理由をお聞かせください。

理由
しかけ、色合いなどが日本の絵本にはない発想だと感じます。韻の踏み方なども英語独特のものかなと思いますが、読んでいて楽しいです。
色使いがポップな絵本がとても多いと思います。さらに同じ表現を何度も繰り返す絵本が多く、子どもが真似やすいところも特徴的です。
英語はリズムがあるし、韻を踏んだり、独特のジョークがあったり、子どもが好きそう。
学校の英語では知らなかった表現が出てきて、英語圏の文化の背景を考えるきっかけになる。
同じ「犬」でも柴犬は出てこないわけで、種類が違うなどが楽しいし、太陽が赤ではなく黄色で描かれているなど小さい頃からいろんな目を養えると思う。

ページトップへ

「英語が苦手なママ・パパでも楽しめる英語の絵本」「子どもが喜ぶおすすめの英語の絵本」ランキングTOP3!

英語が苦手なママ・パパでも楽しめる英語の絵本ランキングTOP3

※絵本画像はミーテ会員の中で一番登録人数が多い絵本を表示しています

第1位
『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』…56名
作:Bill Martin、絵:Eric Carle(Henry Holt Books for Young Readers)

詳細を見る

  • 色と動物と簡単な単語で構成されているのですごく読みやすいと思います。
  • ほぼ全ページ似たようなリズムで簡単な単語なので、英語が苦手な方でも読みやすいかと思います。イラストはエリックカールなので、手元に置いておいても可愛くて良いです。
  • 簡単な文の繰り返しだから。子どももすぐ覚えて読めるようになるから。
第2位
『The Very Hungry Caterpillar』…26名
作・絵:Eric Carle(Philomel Books)

詳細を見る

  • 日本語版も有名ですし、比較的簡単な表現の絵本だから。英語で数を数える勉強にもなりそう。
  • 子どもはみんな『はらぺこあおむし』が好きで、日本語でストーリーを理解しているから英語で読んでも聞いてくれます。
  • CD付きもあるので安心して読み聞かせできます。保護フィルムをかけて大切に読んでいます。
第3位
「メイシーちゃん」シリーズ…17名
作・絵:Lucy Cousins、翻訳:なぎ ともこ(偕成社)

詳細を見る

  • 英語と日本語が一緒に書かれているので内容も理解しやすいですし、比較的英語も簡単で楽しめると思います。
  • 絵があざやか! 字が少ない! しかけがある!
  • キャラクターと簡単な英語、必ず落ちがあるところがいいと思います。

ミーテ会員が選ぶ「英語が苦手なママ・パパでも楽しめる英語の絵本」10冊|「英語が苦手なママ・パパでも楽しめる英語の絵本」の詳細を見る

子どもが喜ぶおすすめの英語の絵本ランキングTOP3

※絵本画像はミーテ会員の中で一番登録人数が多い絵本を表示しています

第1位
『The Very Hungry Caterpillar』…18名
作・絵:Eric Carle(Philomel Books)

詳細を見る

  • 大好きな『はらぺこあおむし』の英語絵本なので、もともと知っていて、我が子は食いついています。認知度がとても高いので、どんなお子さんでも楽しんでもらえると思います。
  • 読みやすく、しかけも子どもが喜ぶものになっています。数や食べ物、身近なものを学べる機会となります。
  • 定番ですがやっぱりEric Carleのシリーズは強いです。特に『The Very Hungry Caterpillar』は、日本の歌動画も含め、YouTubeにたくさんあがっているので、導入しやすく、絵もキレイでしかけもあるので子どもも楽しいようです。
第2位
『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』…15名
作:Bill Martin、絵:Eric Carle(Henry Holt Books for Young Readers)

詳細を見る

  • 絵が大きく、カラフルで、子どもの好きな動物がたくさん出てくるから。
  • 文章が短くて分かりやすいし、同じフレーズが何度も出てきて覚えやすいので。子どももすぐ覚えて言えるようになるのが楽しいのかなと思います。
  • YouTubeでうたになっているのを聞いて、それ以来、楽しみながら読めるようになりました。
第3位
『Dear Zoo』…8名
作・絵:Rod Campbell(Campbell Books Ltd)

詳細を見る

  • 箱に入っている動物の一部が見えていて、めくると動物全体が見えるという仕組み。そのしかけが楽しいこともあり、遊びながら読むことができます。簡単な英語で動物の名前を英語で言えるようになったきっかけの絵本です。
  • 動物が出てくるしかけが楽しかったり、絵本の中と同じ動きを一緒にしてみたりするのが楽しいようです。
  • 子どもに馴染みのある動物さん達が出てきて、「次はなんの動物かな??!」とワクワクしながら楽しく見られるからです。

ミーテ会員が選ぶ「子どもが喜ぶおすすめの英語の絵本」10冊|「子どもが喜ぶおすすめの英語の絵本」の詳細を見る


ページトップへ